かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

格安SiMはじめました。

これまでは 自宅:ドコモ光のwifi環境 外:夫婦ともauのiPhone(カケホ+3GB)端末代支払い済・毎月割適用 通信料金としては合わせて17,000円/月支払いつつ、じゃぶじゃぶ使っていましたが… 夫の楽ちゃんが単身赴任になり、状況が変わりました。 赴任先で…

楽ちゃんが単身赴任になりました。

夫の楽ちゃんが豊橋市に単身赴任になりました。 借り上げ社宅はレオパレスなので一通りの家具家電は揃っているとはいえ、 やっぱり行ってみないと何が必要かそうでないかもわからないし、 料理なんかしたことない人なので心配で(←過保護) 引越に同道したあ…

今日の支払は今日のうちに(脱クレカ宣言)

新幹線代(EX予約)などどうしてもカード扱いにしないとだめなものもあるので、いつもニコニコ現金払い、に完全になったわけではないのですが。 今、お財布に入っているクレジットカードはJ-WESTカードのみです。 楽天カードすらしまいこんじゃいましたw ka…

復活、りょー弁当

学生時代から、基本的にりょーにはお弁当作ってたのですが、数年前に勤め先の都合で賄いを食べることになり、弁当作りをお休みしてました。 で、作らなくなると当然朝から20分余計に眠れる訳で…困ったわぁお布団が私を離してくれないの。 今年の春に勤め先を…

食器棚買い替え大作戦

現在我が家にある食器棚、31年使っています。 いわゆる嫁入り道具なんですが、私その時本棚と鏡台にはこだわったものの、タンスと食器棚はマミちゃん(母)任せにしてました。 そしたら思いっきり昭和のセンスで選ばれて、でかいわ重いわ色が暗いわの三重苦 電…

本棚の整理に着手します

この大きな本棚はリビングにあります。 全部で何冊あるんだろう…数えたことないんだけど 本当は、家中の本をここに集約したいのですが、とても入りきれる量ではないので← 家中のあちこちのカラーボックスや引き出しなどに詰め込んでいる状況です。 このコナ…

5/27 介護マラソン

6時間耐久介護マラソンから帰宅しましたorz =おしながき= 位置関係〇--●--△--□ 〇=マミちゃん病院●=自宅△=ゲンさんの施設□=パパンの施設端から端まで6キロくらいのほぼ一直線上にあります。 ①10倍デーのドラッグストアに寄って腰痛サポーター購…

【覚え書き】父の入所が決まりました

現在、私たち夫婦は双方の両親を介護しています。 義父(要介護5)81才 レビー小体型認知症(高度) 老人保健施設入所中 義母(要介護2)80才 レビー小体型認知症 週1回のデイサービス(それ以上は拒否)、通院時介護タクシー利用 実父(要介護3)83才 脳血…

積立定期はじめました

前回の記事で、目的別積立について書きました。 その後、Twitterのフォロワーさんから 「車検代は月5000円くらい、別枠で定期貯金してる。自動引き落としで毎月いくら、満期は車検の時、って設定しとくと考えなくて済んで楽。」(みどりの小野さん)「ゆうち…

毎月積立について

「使うため」の貯金として、毎月一定額を積み立てています。 この表は、手元で管理している分です。 年に一度支払う車の保険と、2年に一度の車検代は、住信SBIネット銀行の「目的別口座」を利用して、毎月20000円積み立てています。 ・茅乃舎積立 茅乃舎さん…

晩ごはんのおかずが作れませんでした

(iPhoneからの更新テストです) 今日は、豚肉の生姜焼きと卵入りポテトサラダ、かき玉汁…の予定で買い物も済ませていたのですが。 17:30過ぎに隣家に住む義母(レビー小体型認知症・要介護2)から「ちょっと来てぇ〜」と呼ばれ。 行ってみたらなんかふにゃふに…

バーチャル袋分け方法を教わりました

ネットショッピングが大好きです。 趣味のものだけではなく、生活必需品や両親の介護用品までネットで購入しています。 使ってる金額順に並べると、amazon>楽天>ヨドバシカメラ =ロハコ といった感じでしょうか。 以前はそれぞれのネットショッピングで別…

家族構成と光熱費について

わが家は現在3人家族です。長女は8年前に結婚しました。 住んでいるのはローン払済の古い二階建て。 20年前に水回りを全面リフォームしたので、やや手狭ながら快適ではあります。 電気給湯器を使っているので、電気代は高め。 プロパンガスは料理にしか使っ…

はてなブログに引っ越してきました

こんにちは、まなさんと申します。 ふだんはtwitterに生息していて、 twitter.com だらだらと家事のこと、料理のこと、家計簿のことなどおしゃべりしています。 3年前に介護離職して、現在は専業主婦です。 両親・義両親の全員が要介護ですが、今のところは…

去年と今年のゴールデンウィーク

2016年のゴールデンウィークは、こんなふうに過ごしました。GW前半には夫婦で日帰り旅行。小豆島に行きました。後半には娘家族が帰省したので、ほぼ毎日外食していますw10日間で使ったお金は、約27,000円。今年はGWには娘家族は来ないとのことだったので、G…

どうする?ときめきポイント

ときめきポイントは、イオンカードでのショッピング200円(税込)ごとに1ポイントが貯まります。そして、ときめきポイントは、誕生月11日から翌年誕生月の10日までが獲得期間です。2月生まれの私の場合、今年の獲得期間:2017/2/11~2018/2/10応募の有効期…

イオンカードと3つ・・・じゃなくて4つのポイント

[5/3追記]「おうちでイオン ネットスーパー」などを利用すると「ネットWAONポイント」というのも貯まる模様です。こちらは100ポイント単位で電子マネーWAONポイントに交換可能の模様。イオンウォレットアプリを起動してみて初めて知りました。-------…

おこづかいとLINE PAYの話

まなさん@孫ちゃんは一年生‏ @manax1h3q 23 時間23 時間前その他りょーに教わったんだけど、LINE PAYは普通にスーパーで使えて還元率2%。スーパーのポイントはつかないけど、スーパーのポイントは還元率0.5%としょぼい(専用のクレカ使っても1%) プリペイドな…

乗り換え話の続きです。

これまで私は、携帯端末を複数台使ってました。①3Gスマホ「IS04」 6年前に発売されたAndroidスマホです。デザインはかっこいいです、が、重くて入力がしづらくて変換がおバカ。テレビ観れるのとおさいふケータイあるのだけが取り柄。早々にiPhone4Sに乗り…

mineoに乗り換えました。

昨年11月に契約したばかりでしたが、iPhone7(au)を解約しました。今後はmineoのSIMを入れて使います。昨年11月から今月までの料金はこんな感じ。5ヶ月間の平均金額は11,820円。このうち、端末の分割支払金は毎月3,300円です。※毎月割が適用されているので、…

楽天カードへの(ほぼ)一本化のお話

ゴールドカードへの切り替えでポイントプレゼント、のキャンペーンに乗っかって楽天カードをゴールドに切り替えました。この機会に、変更可能なものはほぼすべて楽天カード払いに変更。電気代も携帯代もこっちにまとめたから、月々かなりの金額になるけど。…

フツーの主婦が考える「クレジットカードとの付き合い方」のお話 その2

ネット通販が好きですか?はい、大好きです(即答)ネット通販は手軽にポチッと買えて便利な反面、気がつくとすごい額になっていて請求を見てくらくら…なのは私だけではないと思いたいですこちらの記事 でも少し書きましたが、クレジットカード支払いの場合…

みんな大好き♡くら寿司でお得に食事ができるというお話

※記事追記2017/4/1より、くら寿司ではクレジットカード決済と楽天ポイントカードを導入しています。記事の内容が古くて申し訳ありません(汗「くら寿司のお食事券はネットで購入できる」この点のみ、使える情報としてご利用ください。先日、「外食にジェフグ…

フツーの主婦が考える「クレジットカードとの付き合い方」のお話 その1

みなさんご存知の通り、わたしは料理以外の主婦業に関してはほぼ劣等生です。50代になってやっと家計の立て直しに成功した分際で何を言ってるのかという感じですがw最近心がけてることを書いてみます。備忘録です←◯クレジット払いは未来の自分に借金するこ…

nanacoとクレジットカードのお話

クレジットカードでnanacoにチャージ(公式)通常、光熱水費や税金などをコンビニで支払ってもポイントはつきませんが、あらかじめクレジットカードからnanacoにチャージした上で支払うと、そのチャージした金額に応じて「クレジットカードの」ポイントが貯…

【かけいぼ】1月・2月度決算のお話

参考までに、1月と2月の家計簿を同じ様式で締めておきたいと思います。クリアファイル家計簿:3000円/日で【1月】予算 93,000円 ↓食費 66,127円消耗品費 10,665円 -------------------------- 76,792円黒字 16,208円500円玉貯金 19,500円チリツモ貯金 15,50…

【かけいぼ】3月度決算のお話

雨が降ってるので、今日は買い物には行きません。というわけで3月の家計簿を締めたいと思います。クリアファイル家計簿:3000円/日で予算 93,000円 ↓食費 66,955円消耗品費 5,839円 -------------------------- 72,794円黒字 20,206円500円玉貯金 17,500円チ…

目を背けていた借金を洗い出したお話

----------まなさん@3/31までは積ん読消化週間‏ @manax1h3q 3月28日その他#家計簿まなさん さて、あいぽん2台の残債、毎月割で割り引かれてるからーと自分に言い聞かせていたのですが。 借 金 で す よ ね ピーク時(あいぽん7購入時)の半分になってるとは言…

まなさん流「クリアファイル方式」のお話

本日2個めw家計簿をクリアファイルにする目的の第一は、「使えるお金を見える化する」ことだと思うのです。一日2000円はあくまでも一例。 たとえば5人家族だったらもうそれは最初から計画が破綻してる(汗大人だったら、よほど少食だったり、お米や野菜を…

お財布はシンプル・イズ・ベストというお話

ESSEのこの記事を読んで結構びっくりしました。まさに上の画像のようなお財布…wいくらズボラを自認する私でも、さすがに20年前に期限の切れたクーポンは無いわぁ とはいえ、少し前まではお財布の底に穴が空いているも同然、要るものは要るんだからしかたな…