かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

実母について(2023/9 update)

実母(要介護2):85歳 施設入所中 軽度認知症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、高血圧、坐骨神経痛 軽度糖尿病は減量により寛解。 右耳失聴(若い時から) 2014/6 両目白内障手術 2015/1/1より要介護1認定。 2015/2 左手手根管症候群と右手腱鞘炎を手術。 …

2023/6/4 今日の食事

朝 430kcal明治ブルガリアヨーグルト芳醇いちご(1個75g)(明治) 1個 57kcalバナナ(1本) 0.5本 42kcal私のカフェオレ(低脂肪) 1人前 29kcalベビーリーフ豆キノコサラダ 1人前 77kcalいりこの甘酢漬け 1人前 18kcal絹食パン(中種法) 1人前 207kcal 昼 557kcal水…

夫婦について

夫(60歳): 長年勤めた会社を5月で定年退職。現在はお休みを満喫中。 趣味はマイクラやレーシングゲームなどのパソコンゲーム。 家事参加は ごみ捨て、風呂掃除、洗濯ものをしまうこと、 買い物に車を出して重いものを持つこと、庭の野菜への水やりなど 昨年…

まなさんの現状

前回(4年前)はこんな感じでした kakeibo-mana.hatenablog.com もう4年も前なのね… その後、2021年に姑が脳梗塞で倒れて独居不能となり、 夫の実家を空き家にするわけにはいかないので そこから2カ月かけて大掃除~からの全捨て~からのリフォームして引…

家族について(2023/5 update)

義父(要介護5):84歳死亡 2013/12/28~2014/6/4 譫妄と肺炎で精神科入院 2014 2月 尿閉のため留置カテーテル 6月 特養入所・敗血症 7月 退院 特養へ戻る 8月 特養を強行退所→有料老人ホームへ引越 その日のうちに高熱が出て救急搬送 褥瘡→壊死性筋膜炎 形…

単身赴任のかけいぼ(下半期)

上半期はこちら 単身赴任のかけいぼ - かけいぼまなさん 下半期集計表 下半期は残業→最終の新幹線で帰ってくるパターンが多かったので、最終バスに間に合わずタクシー代が発生しております。 あと、私が滞在してる期間は食費が多少はかさみますね。 まとめ記…

漫画でわかる かけいぼまなさん

よしはなさん(@yoshihanaman)に、私の家計管理のエッセンスを漫画化していただきました。 以下私のやり方です。 ・生活費決済のメインカードはLine Pay サブカードはWAON ・税金関係と介護関係費用の立替払いはnanaco ・光熱費と携帯代は楽天デビットカード…

りょー、格安SiMにする

長男りょー、長らくdocomoユーザーでしたが 「こづかいに占める携帯電話料金の割合が高すぎる…」 ということで、mineoへの乗り換えを決断しました。 彼はスマホでいろいろゲームをするので、 10GBのプランを契約していて、docomoだと月8000円。 mineoだと通…

両親揃って同じ施設へ

先程施設から電話があり、父が転院できることになりました。 去年の5月からお世話になっていたところはデイケア、ショートステイで3年以上通っていたところですし、病院併設の老健なので悪くはないのですが。 実母(マミちゃん)が「お父さんに会いたい」「…

単身赴任のかけいぼ

昨年11月から、夫が愛知県に単身赴任しています。 上半期のかけいぼを集計したので記事にしてみますね。 収支はとんとん、と言ったところですね~。 基本的に決済はほぼカードです。 イオン併設のガソリンスタンドはイオンカードしか使用できませんが、安い…

家族について(H30/9 updated)

<義両親> 義父(要介護5):82歳 入院中 高度認知症 下肢に拘縮あり、寝たきり 白内障、難聴、前立腺がん、慢性硬膜下血腫の既往あり 2013/12/28~H26/6/4 譫妄と肺炎で精神科入院 2014/2~尿閉のため留置カテーテル 6/4 退院 特養入所 6/25~7/8 敗血症で…

交通系電子マネー、私の場合①

現在は交通系ICカードの全国相互利用サービスの輪が広がっているので、かなり便利になっています。 まずはお住まいの地域のものを一枚持ってみて、使い勝手に応じて変更を考えるのがよいのではないかと思います。 私は取捨選択の結果、モバイルsuicaに一本化…

2018袋分け家計簿(自宅用)

書き出してみました。 自宅用の袋分けは今のところこうなっています。 ★毎月積み立てているもの ・夫用積立(毎月5000円) 夫のゲーム、パソコン部品、手持ち現金補充用です。 ・ルミン積立(毎月3000円) 常備薬は400錠入りで約20000円なのでちまちま積み立…

2018年1・2月 家計簿公開

今日は買い物に行かないことにしたので、2月の家計簿を締めたいと思います。 ※締め日はまた月末に戻しました 1月分の記事を書いていなかったので、まとめての公開になります。 ----- わが家は夫(単身赴任中)・私(専業主婦)・長男(社会人)の3人…

2/15は朝昼お粥

トッピングが違うだけです( ー`дー´)キリッ 2/15 朝粥 #ミドリ薬品とお粥 2/15 高菜鶏そぼろのお粥 pic.twitter.com/nqgudEgGRA — まなさん@チリツモ貯金 (@manaxmarriage20) 2018年2月15日 お昼のお粥 pic.twitter.com/LFoE2mN5HY — まなさん@チリツモ貯金 (@manaxmarria…

朝粥生活始めました(随時編集)

宣言しておかないと三日坊主になりそうなので(え) お粥アルバム作っておきます。 #ミドリ薬品とお粥 2/13 朝はあんまりお腹が減ってなかったので、出かける前に仕込んで今から食べます~外出前にセット→帰宅したらすぐ熱々お粥、って良くないですか(自画自…

【レシピ】里芋の共和え

まとめておきます。 私は冷凍里芋で作るんだけど(里芋にかぶれるので)①ひと袋まとめてゆでます。たぶん400gくらい。②半分ずつに分けて、半分は1.5〜2センチ角くらいに切ります。残りはすりこぎでつぶします。③つぶした方にごまドレッシングとお砂糖とマヨネ…

2018小銭貯金の考え方

移動中の新幹線で #チリツモ貯金 に関して連投したツイートのまとめです。(加筆修正あり) もともと私、お財布に必要以上の小銭が入ってるのが苦手なんです。出かける時は小銭で千円入れて出ますが、帰宅するまでにできるだけ減らしたいと思ってるタイプwで、…

格安SiMはじめました。

これまでは 自宅:ドコモ光のwifi環境 外:夫婦ともauのiPhone(カケホ+3GB)端末代支払い済・毎月割適用 通信料金としては合わせて17,000円/月支払いつつ、じゃぶじゃぶ使っていましたが… 夫の楽ちゃんが単身赴任になり、状況が変わりました。 赴任先で…

楽ちゃんが単身赴任になりました。

夫の楽ちゃんが豊橋市に単身赴任になりました。 借り上げ社宅はレオパレスなので一通りの家具家電は揃っているとはいえ、 やっぱり行ってみないと何が必要かそうでないかもわからないし、 料理なんかしたことない人なので心配で(←過保護) 引越に同道したあ…

今日の支払は今日のうちに(脱クレカ宣言)

新幹線代(EX予約)などどうしてもカード扱いにしないとだめなものもあるので、いつもニコニコ現金払い、に完全になったわけではないのですが。 今、お財布に入っているクレジットカードはJ-WESTカードのみです。 楽天カードすらしまいこんじゃいましたw ka…

復活、りょー弁当

学生時代から、基本的にりょーにはお弁当作ってたのですが、数年前に勤め先の都合で賄いを食べることになり、弁当作りをお休みしてました。 で、作らなくなると当然朝から20分余計に眠れる訳で…困ったわぁお布団が私を離してくれないの。 今年の春に勤め先を…

食器棚買い替え大作戦

現在我が家にある食器棚、31年使っています。 いわゆる嫁入り道具なんですが、私その時本棚と鏡台にはこだわったものの、タンスと食器棚はマミちゃん(母)任せにしてました。 そしたら思いっきり昭和のセンスで選ばれて、でかいわ重いわ色が暗いわの三重苦 電…

本棚の整理に着手します

この大きな本棚はリビングにあります。 全部で何冊あるんだろう…数えたことないんだけど 本当は、家中の本をここに集約したいのですが、とても入りきれる量ではないので← 家中のあちこちのカラーボックスや引き出しなどに詰め込んでいる状況です。 このコナ…

5/27 介護マラソン

6時間耐久介護マラソンから帰宅しましたorz =おしながき= 位置関係〇--●--△--□ 〇=マミちゃん病院●=自宅△=ゲンさんの施設□=パパンの施設端から端まで6キロくらいのほぼ一直線上にあります。 ①10倍デーのドラッグストアに寄って腰痛サポーター購…

【覚え書き】父の入所が決まりました

現在、私たち夫婦は双方の両親を介護しています。 義父(要介護5)81才 レビー小体型認知症(高度) 老人保健施設入所中 義母(要介護2)80才 レビー小体型認知症 週1回のデイサービス(それ以上は拒否)、通院時介護タクシー利用 実父(要介護3)83才 脳血…

積立定期はじめました

前回の記事で、目的別積立について書きました。 その後、Twitterのフォロワーさんから 「車検代は月5000円くらい、別枠で定期貯金してる。自動引き落としで毎月いくら、満期は車検の時、って設定しとくと考えなくて済んで楽。」(みどりの小野さん)「ゆうち…

毎月積立について

「使うため」の貯金として、毎月一定額を積み立てています。 この表は、手元で管理している分です。 年に一度支払う車の保険と、2年に一度の車検代は、住信SBIネット銀行の「目的別口座」を利用して、毎月20000円積み立てています。 ・茅乃舎積立 茅乃舎さん…

晩ごはんのおかずが作れませんでした

(iPhoneからの更新テストです) 今日は、豚肉の生姜焼きと卵入りポテトサラダ、かき玉汁…の予定で買い物も済ませていたのですが。 17:30過ぎに隣家に住む義母(レビー小体型認知症・要介護2)から「ちょっと来てぇ〜」と呼ばれ。 行ってみたらなんかふにゃふに…

バーチャル袋分け方法を教わりました

ネットショッピングが大好きです。 趣味のものだけではなく、生活必需品や両親の介護用品までネットで購入しています。 使ってる金額順に並べると、amazon>楽天>ヨドバシカメラ =ロハコ といった感じでしょうか。 以前はそれぞれのネットショッピングで別…