かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

アレルギーは怖いよという話
















これ真に受けて素人が卵アレの子にボウロとかプリンとか勝手に食べさせるからマジやめてくれ。減感作療法は医者にしかできないのに、「テレビで言ってた」(振りかざすバ……高齢者マジ迷惑。
私はエビアレルギーだけど、「新鮮だから大丈夫」と言われて無理強いの挙句気道が腫れてえらいことになった

 
12/9の私のツイート、普段ならありえないくらいの数RTされて驚いています。
同じように周りの無理解とか悪意とかで迷惑してる人たくさんいるんだろうなと思います。 ほんと命に関わることだから、そもそも知識がなかったり、持っている知識が間違ったりしているのに無理強いするのやめて欲しいですね。
この時私は病院勤務で、先輩職員が即座に車で運んでくれて点滴を受けて事なきを得ましたが、もしかしたらあの時窒息して亡くなっていたかも知れません…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
実はその時までは「食べると耳~鼻~喉がかゆくなって不快」程度の症状でした。
自分には合わないんだろうなという認識で、大皿からは取らない、入っていたら残すか、箸を付ける前に誰かに食べてもらうというやり方で回避していたのですが。
「これは新鮮なんだから!大丈夫だって!食べてみなよ美味しいから!」
と、相手もお酒が入っていてしつこくしつこく勧めてきたので、少し食べれば黙ってくれるかと思いパクリとやったらまさかの呼吸困難orz 
書いてて思い出したんですが、職場の飲み会だったし勧めたのも病院の人ですよねw誰だか忘れちゃったけど 
ダメでしょそれ← 

ちなみに孫ちゃん(6才)は卵アレルギーで、症状出てた乳児期はパパママが卵ご飯食べたテーブル触る→自分の顔触る→それだけで湿疹で真っ赤になる状態でした。
アレルギー専門の医師の指導のもと、固茹での卵黄を耳かき半分からのレベルで食べさせていったそうで、それでも卵白は三歳半まで☓でしたよ。
今もアトピー気味ですが、ひたすら保湿と定期検診、治療ですべすべお肌を保っています。

ツイッターは流れてしまうのでブログにしておこうと書いていたら、まさかのこんな事件まで。


アレルギーの娘に牛乳 殺人未遂の疑いで母親逮捕

23:58 - 2016年12月12日 

このお母さんもいろいろ疲れてたのかもしれないけど、でも、やっちゃだめですよ… 
飲ませた後我に返って、たぶんエピペンを使って、お子さんは命を取り留めたのがせめてもの救い。でも、5歳だったら記憶残ってしまうかも。悲しいですね。

以下は一般常識として周知徹底してほしいと思います。
◯アレルギーと好き嫌いは違う
◯新鮮だからとか、特別な栽培方法だからとか、そういうのも関係ない
◯気合では治らないし、甘えでもない
◯昔は無かったんじゃなくて、曾祖母のように知らずに食べて亡くなってただけ
◯こっそり混ぜたりするのは、悪意があろうとなかろうと殺人未遂。
「克服させてあげよう」なんて余計なお世話。
治療は必ず医師の指示のもとで 行いましょう