かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【再掲】献立ノートのバージョンアップ

menu

以前から、ほぼ日のyearlyページには毎日の献立(スペースの関係上主菜のみ)をメモしていましたが、
今年は少しバージョンアップしてみました。
週別&曜日別の主菜のだいたいの枠組みと、メイン材料X和洋中の一覧表をExcelで作り
yearlyページにペタリ。
肉好きカレー好きどんぶり飯好きw のダンナに引っ張られるとどうしてもメニューが偏るので、
まんべんなく色々な献立を作るように心がけたいと思っています。

1サイクルは2週間になっていて、
第1週
(月)魚 (火)肉 (水)卵・とうふ (木)めん類 (金)魚 (土)焼肉(日)自由メニュー
第2週
月)ごはんもの(火)肉 (水)卵・とうふ (木)めん類 (金)~(土)カレー(日)自由メニュー
の流れです。
※日曜日に大物はまとめ買いしています。
※自由メニューは夫のリクエストに応えているので、たまにここもカレーになります

パターンとしては主菜/副菜/常備菜/汁物で、通常は主菜から決めますが
たまに「豚汁食べたい!」なんてときはそちらを優先します。
ちなみに、豚汁の時はメインが豚汁で、主菜はししゃもか塩さば、副菜はほうれん草のおひたしで、
常備菜代わりに果物をつけて終了ですw
逆に主菜がさばのみそ煮のときは、汁物は沢煮椀にします。
さばと豚汁はベストコンビだと勝手に思っています。

先月から長男も会社の弁当を食べるようになったので(夫は社食)
朝からお弁当を作らなくてよくなり、楽といえば楽なのですが
長女が高校生の時から十数年、毎日お弁当を作っていたので
なんだか少し物足りないような気もします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村