かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

オススメの料理本:「魔法使いの台所」


私の家にはかなり大量の料理本があります(汗
その中で一番登場回数が多く、使い倒しているのがこの本。
勝手に「料理本界の絶対王者に位置づけています。
息子が生まれてすぐくらいに買った記憶があります。
※確認したら、初版は1990年でした。

何がいいって、無駄メニューがほとんどない。
ワタシ的には合わせ酢、ドレもと、白和えの衣、
セロリと人参のオスロ風、ひじきのマリネが
登場頻度で言うとベスト5かな?
数日前に「乾物をワンカップ大関の空き瓶に入れて冷凍保存してます」と
ツイッターでつぶやいたのですが、それの元ネタもこの本です。
(空き瓶再利用は私だけかも…アハハ)

レシピもかなりたくさん載っていますが、基本の考え方としては
毎日の夕食の支度に丸腰で立ち向かわない」ための
基本装備を充実させるための本だと思っています。

オススメ度=★★★★★


mahotukai_
魔法使いの台所
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村