かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

1行レシピ/まなさんのオカン飯 02/10

材料2品、レシピ1行で作れるメニューのストックがいろいろあると便利かな。 
ということで思いつくままに書いてみました。

さわらの揚げおろし煮
 さわらの切り身に片栗粉付けて揚げ、軽く油を切って、大根おろし+薄めためんつゆで煮る。
 
キャベツとウインナーのスープ
 (省略)
 
サニーレタスともみのりで韓国風サラダ
 (省略)  
 
鶏肉とじゃがいものこってり煮
 じゃがいもは適当に切ってレンジでチン。鶏もも肉2枚として、砂糖・酢・しょうゆ各大さじ3で煮ます。水なしなので焦げ注意。
 
厚揚げと大根おろしでなんちゃって揚げ出し豆腐
厚揚げはフライパンで両面焼いて、大根おろし+薄めためんつゆで煮る。
 
枝豆とかまぼこのうに和え
 さやから出した枝豆と角切りのかまぼこを練りウニ+みりん+しょうゆ(好みで)和える。酒の肴?
 
白菜とみかんのサラダ
新鮮な白菜と缶みかん。フレンチドレッシングかヨーグルトマヨネーズで。
 
オニオングラタンスープ
 検索してください←
 
ツナ玉葱サラダ
 新玉ねぎ 推奨。わかめ入れても。余談ですがしけったポテチを砕いて散らすと美味しいです。
 
たらこ乗せきゅうり
 (省略) 
 
キャベツの塩昆布あえ
 (省略) 
 
たこれんこんGBS(ガーリックバター醤油)
 料理名=レシピです。 
 
ほうれん草とえのきのおひたし
 (省略) 
 
じゃがいもとあさりの麻婆ソース
 じゃがいもは太めの千切りにしてレンチン。あさりはむき身が食べやすい。
 CookDo丸美屋の麻婆豆腐の素でw
 
トマトと卵の炒め物(豚肉入れたらメインに昇格)
 ごま油 で炒めて味付けは塩。
 
小松菜と揚げの煮浸し
 やや甘めの味付けがおすすめかな?ちりめんじゃこあったら乗せて。
 
キムチ冷奴
 (省略)
 
かぶとハムのミルク煮
 牛乳とコンソメで煮ます。やさしい味です。ベーコンでも。
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村