かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

まなさん流「クリアファイル方式」のお話


shopping_shufu
本日2個めw
家計簿をクリアファイルにする目的の第一は、「使えるお金を見える化する」ことだと思うのです。
一日2000円はあくまでも一例。 
たとえば5人家族だったらもうそれは最初から計画が破綻してる(汗
大人だったら、よほど少食だったり、お米や野菜を実家からもらうなどのメリットが無い限りは、ひとり一日700円が最低ラインかなぁ。
小学生以下でも500円くらいを目安です。
私のやり方は、「予算はゆるめ、残って(´∀`*)ウフフ」なのですw

その月の収入から
①毎月必ず出ていくお金を引き
②今月ではないけど年間のどこかで出ていくお金を取り分け 
③自由裁量で使えるお金を見える化する→クリアファイルに入れる
④最低、週1回は残金を確認する

考え方としてはこんな感じかなと思ってます。 

siwake


この際なので、我が家の家計をちらっと見せちゃいます。
うちはサラリーマンなので、予算は前年の最もお給料の少なかった月を基本に立てています。
(残業も休日出勤もない月だと、手取りが悲惨ですorz)
お給料が入ったら、一部千円札で引き出してきて、上の表に従って仕分け。
あとはクリアファイルとお財布の残金だけ見てればOKです。
食料品の在庫管理などは献立ノートに書いてます。

質問あればTwitterで~