かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

目を背けていた借金を洗い出したお話

smartphone

さて、あいぽん2台の残債、毎月割で割り引かれてるからー
と自分に言い聞かせていたのですが。 借 金 で す よ ね ピーク時(あいぽん7購入時)の半分になってるとは言え 借 金 で す よ ね `;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ


----------
と先日も呟いていたのですが。

スマホの契約における「毎月割」(キャリアによって名称は異なります)はとてもいいサービスのように思えます。
月々の負担は少額に抑えながら、最新機種を持てるのですから。
でもこれは、
ninen_shibari
これと表裏一体になってるわけで。
二年を待たずに途中解約なんかしたら、違約金+本体代の残債がまるっと請求されます。
昨年、Y!m◯bil◯を解約したときは本体代の残債を「全額一括支払い」で請求されました。
これ、契約時は
「キャンペーン中だからルーターと同時契約でガラケーは本体無料
という話だったので、予定になかったガラケーを一緒に契約したのに。
話ちゃうやんかーwww
(実質)本体無料なら別に要らんかったわ
でもこれで学習しました。
「キャンペーン中」という文言は信用してはいけませんね。

※ちなみにauは残債の分割払いに応じてくれます(少なくとも2016年の解約時はそうでした)。

話を戻します。
現在私が支払っているのはauのiPhone7です。
前述のY!m◯bil◯をMNPして契約したもので、
月々の端末代金が3300円に対し、毎月割が-2850円。
差額は450円。
これを二年間(24回)払い続けるので、本体代は10,800円と都合よく思い込んでいました。
キャンペーン中で!キャッシュバックもあったので!実質無料ラッキー!と。

でも違うんですよねー。
あくまでも本体代は 3,300円x24=79,200円なんです。
ほとんどはちまんえん。結構な値段です、一ヶ月の食費以上です←
でも、すごく軽い気持ちで買っちゃってました、私。

他の買い物でも言えることなんですが、私、単なる「欲しい」という欲望を「必要」とすぐ脳内変換しちゃうんですよね。
で結局どうなったかというと、まんまと端末代の借金増やしてる。

私、アホなんでしょうか\(^o^)/アホなんでしょうね。
今頃気づきましたよ。

次は絶対、お金貯めてからSIMフリーiPhone買います…(固い決意)
tsumitate_woman