かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

定番のオカン飯 2/11

【ビビンバハンバーグ丼】
ハンバーグは普通に作って焼く。

温泉卵or半熟卵:お好みで 
三色ナムル:ぜんまいと豆もやしとほうれんそう。面倒だったら市販でオケ 
ピビンバのタレ=
にんにく1:ごま油2:砂糖3:しょうゆ6:ごまとコチュジャンお好みで。 
ごはんをついで、ハンバーグとナムルと卵乗せて、タレかけて豪快にかっこんでください。

【私の油淋鶏】
1)鶏の皮目にフォークで穴をあけ、塩と酒を振り、おろししょうがをすりこみ、ねぎを乗せてラップしてチン(1枚3分)
2)蒸し汁を大さじ2だけとっておき、ここに蒸し汁と同量の砂糖とごま油、その倍量の酢としょうゆ、ねぎ・生姜・赤唐辛子の刻んだのを入れる ※お子様には唐辛子抜きで 
3)さっきの鶏に片栗粉をまぶして強火で4分程度揚げる 
(途中で1度ひっくりかえす) 
4)切り分けて2)のタレをかけて食べる

☆鶏モモを骨付きにし、生姜、ネギのかわりに肉の下に玉葱を敷いてクレージーソルトを振り、日本酒のかわりに白ワインだぶだぶかけてレンチンするとあら不思議w
「鶏モモ肉のワイン蒸し」になります。高校時代入り浸ってた喫茶店のマスターに習いました。

【さんまのごまポン酢煮】
だし汁1カップ+ポン酢大さじ2+砂糖大さじ2+ごま油小さじ1を沸騰させたところに、下処理したさんまを入れて煮るだけ。

【れんこんもち】
れんこんには消炎止血作用があるので、体調の悪い家族がいる時に。
特に上気道感染症、胃炎に効きます。
れんこん400g、小麦粉35g、卵白1個分、塩小さじ1/2 
れんこんをすりおろし、出てきた水分は適宜絞る。
小麦粉、卵白、塩を入れて混ぜ、蒸気の上がった蒸し器で8~10分蒸す。
鍋、碗だねなどに。
れんこんもちは揚げても美味です。

カリカリ豚のチリぽん】
本来は豚ロースを細く切って片栗粉付けて揚げて作ります。
ヘルシーバージョンの場合は豚バラ切り落としを油なしで炒め焼き。出てきた脂は拭き取り。
ポン酢3:スイートチリソース1で和える。
この甘酸っぱい豚肉を生野菜盛り合わせ(今日はセロリ、きゅうり、ベビーリーフ)の上に乗せ、お肉の味で野菜も一緒に食べます。

【卵のコロッケ】
ゆで卵を縦に割って、卵黄はホワイトソースの中へ。
ハムやほうれん草刻んで入れて、半分の卵にまーるく盛り付けて卵のかたちに戻します。
1個のゆで卵でコロッケ2個できます。
小麦粉卵パン粉つけて、カラッと揚げて出来上がり。