かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【かけいぼ】3月度決算のお話

family_syokutaku
雨が降ってるので、今日は買い物には行きません。
というわけで3月の家計簿を締めたいと思います。
クリアファイル家計簿:3000円/日で
予算 93,000円
   ↓
食費    66,955円
消耗品費 5,839円 
--------------------------
                72,794円
黒字         20,206円

500円玉貯金 17,500円
チリツモ貯金   20,381円 (いただきもの換算+割引・ポイント分)

合計 58,087円のプラスとなりました。
ここから来月分の外食費予算10,000円と、4月なので家庭菜園予算6,000円を取り分け
残りは貯蓄に回します。

食費は3ヶ月連続で6万円台ですが、特に粗食になっているとは思いません。
家族からのブーイングもありません。
reizouko_woman

実は今月の後半から、試験的に1日3000円ではなく2日で5000円にしていました。
初日:財布に3000円入れる
二日目:財布に2000円入れる→帰宅後財布の残金を貯金箱へ という流れです。
これでも何も困らなかったので、4月以降は
5000円/2日で
予算 75,000円+予備費5000円
でやってみようと思います。
無理だったら潔く戻しますw
ゆるゆる予算で、残して(´∀`*)ウフフと楽しみたいので。