かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

フツーの主婦が考える「クレジットカードとの付き合い方」のお話 その2

net_shopping_pc (1)
ネット通販が好きですか?
はい、大好きです(即答)
ネット通販は手軽にポチッと買えて便利な反面、気がつくとすごい額になっていて
請求を見てくらくら…なのは私だけではないと思いたいです

こちらの記事 でも少し書きましたが、クレジットカード支払いの場合、
買った日と支払う日にタイムラグがあるために家計簿が混乱するもとになりやすいようです。

実際に私が使っているカードの締め日と引き落とし日をノートに書き出してみました。
C8oY66GW0AEBFa5
うわぁ・・・
イオンカードセレクト の場合、前月11日~当月10日に使った金額が翌月2日に引き落としになるので、3ヶ月スパンで収支を把握していないといけないんですね。
忘れるわ←おい
月末締めで翌月26(or27日)引き落としのamazonカード・楽天カード ・YJカード【グループA】はわかりやすくていいですね。
毎月15日がお給料日のわが家は、15日締めのJ-WEST、DC、リクルート、セブンカード【グループB】も把握しやすくて助かっています。
と、ここまで書いて気づいたのですが、締め日がバラバラのカードを複数使うとほんと混乱のもとですねー。
複数使うにしても、どっちかのグループでまとめたほうが混乱しなくていいかも。

※忘れやすい私は、こちらのページで締め日・引き落とし日を確認しています。

そしてこのカレンダーは、無印の方眼ルーズリーフに「タテ型貼暦」のマステを貼って作りました。
とっても便利です。

貼暦(ハルコヨミ)タテ組

新品価格
¥734から
(2017/4/5 16:56時点)