かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【晩メシ】大根もち【レシピあり】

①豚肉は適当な大きさに切り、しょうゆをもみこんでおく。

②大根は太めの千切り。大根葉があれば刻んでおく。

③フライパンににんにく油(その名の通り、サラダ油ににんにくを漬けておいたもの。我が家の常備品)をひき、最初に豚肉を、肉の色が変わってきたら大根を入れて炒める。
※普通の油で軽くにんにくを炒めてから→肉→大根でも。

④ウェイパーと塩コショウを全体に振る(ウェイパーじゃなく鶏がらスープの素でもok)

⑤お餅を乗せ、お湯を50ccほど注いでふたをする。沸騰まで強火、その後は中~弱火で加熱。
 焦げ付かないように注意。
 10~13分ほど加熱し、お餅がやわらかくなったら調理終了。

⑥(あれば)刻んだ大根葉を散らす。今日はなかったのでむき枝豆です。
 貝割れ菜でもいいかも。
 粉かつおorかつお節をかけてできあがり。

CbU5tnIUcAEG6Y-

見た目は悪いですwww
でも、大根がお肉の旨みとスープを吸い込んで美味しいのです。
腹減った、メシメシ!が口癖の体育会系男子のみなさまにぜひどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村