かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【レシピ】突然プリンが食べたくなったら

カラメルを省略しているので、食べるときにお好みでホットケーキシロップか蜂蜜かけてどうぞ。 

【材料】小さめプリン型3個分:卵1個・牛乳150cc・砂糖30g・(あれば)バニラオイル
※特濃牛乳で作ると「とろけるプリン」風になりますw
①卵は溶いて、丁寧にするなら裏ごし器、なければみそこしでいいので、
 網目を通してこしながら、砂糖・牛乳と混ぜる。
 カップにつぎわけてラップで蓋。
②厚手の鍋に200ccの水入れて、カップを並べ、蓋をして火をつける。
 沸騰後
1分は強火

1分経ったら弱めの中火にする。タイマー鳴ったら火を止めて30分放置。
④鍋から取り出して室温であら熱取れるまで放置。(私、ここで食べちゃいましたが無問題でした)
⑤冷蔵庫で冷やしてから、食べる。

今回型から外さずそのまま食べちゃいましたので、外した場合はまた追記します。

画像追加&追記
型から出してみました。
若干スが立ってますね('д` ;)
Cb9BLwcUcAEvi2i
Cb9BLweUUAI0JT0
蜂蜜かけてみました。美味しいですw

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村