かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

この頃流行りの豚バラ納豆丼♪

私がまだ独身で、寮で一人暮らしをしていた時に作り始めたものなので、そろそろ30才wになろうかというレシピです。

最近Twitterで紹介したところ、何人もの方が「作ったよ」「作りたい」と言ってくださって、大変嬉しいです。

Twitterでは流れてしまうので、ブログにまとめておきますね。

【豚バラ納豆丼】

フライパンに少しだけ油をひいて、小さく切った豚バラを炒めます。
肉がカリカリになって脂が出てきたら、納豆と添付のたれを加えてじゃじゃっと炒め合わせ、たっぷりのねぎを加えて火を止め、ご飯に乗せます。

【レタスのおひたし】

ぐらぐらに沸騰したお湯で、手でざっくりちぎったレタスをゆでます。
ゆですぎないくらいで。
ざるに上げて水気を切り、お皿に盛ってちりめんじゃこ、ごま、酢、オイスターソースをかけて食べます。
味付け、トッピングはお好みでアレンジを。

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村