かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【ほぼ日】ある日のデイリーページ-7

仕事の日は体力の限界まで働いてきてしまうので、手帳遊びの余裕が全くありませんorz

切ったり貼ったり書いたりと楽しく遊べるのは休みの日だけ・・・

2/12

午前中は天満屋へ。ぽすくまちゃんのマステ購入。

午後、当て逃げ事件発生!

我が家と夫の実家(敷地内別居です)は細い路地のつき当たりにあります。

家に通じる道は狭く、普通車1台がぎりぎり通るレベル。

夫は車を180度回転させて出勤していきますが、慣れない人はまず無理です。

年に何度か、道を間違えた人がこの路地に迷い込んできます。

そして四苦八苦して出て行きます。

この日もそんな感じだったようですが、運が悪いことに、その車は3ナンバーでした。

車幅≒道幅のこの車、我が家の左側の路地から入り込んできて、

そのまま直進で通り抜けられると思い込み、そうしようとした模様です。

しかしここは袋小路。

さらに言うと、袋小路の左側(夫実家の対面)には空き家があり、

経年劣化で全体が道側の方にかなり傾いてきています。

案の定、その車は左側面を空き家の壁に突っ込んでしまいました。壁は大破。

その音に気づいて義母が外に出たようです。

義母の大声に気づいて私も外へ。

(ここからは直接目撃しています)

この状態からは、本来の道路スペースだけでは車の位置を立て直すことは不可能です。

なので、急遽門扉を開け、庭を使ってLターン(というのか?)。

運転しているおじさんはハンドルを何度も切り返し、3歩進んで2歩下がる状態で体勢変換を企てますが

その度にあっちこすりこっちこすり。

真っ白で高そうな車は傷だらけに・・・orz

義母が大声で誘導しますが、完全にテンパッてしまっているようで、指示を聞いているのかいないのか・・・

ぶつかる音は少なくとも5、6回聞きました。

ふたりで顔を見合わせて「ナンバー見とく?」

私が「大丈夫ですか~」と声をかけながら少し近づいてナンバー確認しました。

☆あまり近づくと、ブレーキとアクセルを踏み間違えて突っ込んでこられそうで怖かった><

なんとか切り返して出ていかれたのでほっと一安心。

・・・はいいけど、おじさんやっぱりばっくれて行った!!

空き家の家主さんに連絡し、家主さんが警察に通報。

お巡りさんがすぐ来ました。

「車種は?」って聞かれたけど、白い大きな車だったしか覚えてない・・・

「その人の顔見たら判りますか?」と言われたけど、

「メガネかけてたような気がする、60代くらい?のおじさん」としか言えない・・・

自分の目って案外当てにならないものです。

------------------------

ナンバー控えてたのが功を奏して、スピード解決しました。

翌日、空き家の家主さんに連れられておじさんが謝りに来ました。

県北の人で、この近くの大きい病院に行こうとしてたみたいです。

急いで行かなきゃいけない事情でもあったのかも。

涙目で手も震えてて、ちょっとかわいそうでした。

------------------------

なお、この事件から2週間経過しましたが。

壊れた空き家は現在も放置されています。あれぇ~?


ランキングに参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。

コメントも大歓迎!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村