かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

一大プロジェクト進行中。

先週、父が倒れました。

直後はかなり危ぶまれたものの、幸いにも回復し、退院のめども立ちました。

しかし、両親だけで暮らさせることにはもう無理があると判断し、 来春をめどに両親をこちらに呼び寄せることになりました。

長崎の自宅は借地で、上物だけ両親名義なので、退去の際には解体になる予定です。

こちらでは当面アパートに住んでもらう予定で、現在家探し真っ最中。

自宅から徒歩10分までを条件に探しています。

私がこちらに嫁いで16年。 60代で、まだ現役バリバリだった父も、来年80歳。

母も健康にかなり不安が出てきました。

夫と、夫の両親の好意に甘えて、W介護の暮らしが始まります。

現在、私は夫と息子との3人暮らしで、夫の両親とは敷地内別居。

義父は認知症で要介護1、義母は足が悪いため要支援2。

買い物の補助と通院の付き添いが私の仕事です。

※料理は今のところ「自分でやる」と言われています。

義父の症状が進んできたため、今月から出勤日を2日減らしてもらったばかりでしたが さらに減らしてもらうよう、昨日上司に頼んできました。

10月まで:週5と週4の混合で7時間勤務

11月:週4と週3の混合でで7時間勤務

来月からは完全に週3で8時間勤務になります。

(勤務先はドラッグストアで、私は有資格者)

両親がこちらに来たら、短時間勤務にして日数を少し増やす予定ですが 今後の状況しだいでは退職になるかも・・・

会社としても、ちょっとしか働けないスタッフは要らないでしょうし(ニガワラ

まぁ、やるっきゃないので。

大変だーと思うと大変になるので、笑い飛ばして暮らしていきます。

介護は初めてじゃないし(意味深

実は納戸から救出した(笑)5年前のカズンを、親の介護記録にしています。

大きいからたくさん書けるよ!

さすがに内容は公開しませんが。

人別にマステの色と柄を決めて貼りインデックスにして、しっかり活用しています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村