かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

てんやわんや。

先週、帰省してきました。(片付けプロジェクト3回目)

2/8は岡山も雪がひどくて、新幹線は40分遅れて到着+40分延着。

当然、予定していた(せっかく確保していた)かもめには乗れずorz

博多から長崎まで、すし詰めの自由席に立ちっぱなしという羽目になりました。

長崎到着後、指定席料金は全額払い戻しにはなりましたが・・・

あんまりああいう経験はしたくないですねあせあせ(飛び散る汗)

東京から飛行機で来るはずだった弟は、欠航のため来れませんでした。

力仕事への参加を期待していたのですが>< まぁあの雪ではしかたない。

駅ナカの中華料理店「皇上皇(こうじょうこう)」でちゃんぽんを食べて腹ごしらえをしてから、実家へ。

IMG_2576.jpg

※ここのちゃんぽんはややさっぱり系です。

実質3日間で、ごみを67袋出しました。 ここまでで出したごみは130袋を越えました。 母には生協は向いていなかったのだな、というのを痛感しました。

坂の長崎で、自宅まで持ってきてもらえるメリットは確かに大きいのですが。

注文から納品までに日にちがあるため、注文したのを忘れて買い足してしまったり、納品されたものをとりあえずしまい込んでしまい、いざ使うときにどこにあるかわからなくなり また買ってしまったり(xエンドレス)

一例を挙げると、トイレ掃除用の紙ぞうきん、3年分は余裕でありましたorz

期限の切れた食品は廃棄し、期限は切れていないものの どう考えても残り1ヵ月半では使い切れそうにない サラダ油や小麦粉などは私と娘で手分けして消費することに。

その量は、夫が

「おばあちゃんお好み焼屋でも始める気なん?」

と聞いてきたくらいの量でした。

ええ、うちも残り半年は買わなくて良さそうですよw

怒りながら片付けていた私ですが、母にしてみれば、体調への不安もあり、

「いつ買いにいけなくなるかわからないから」

との気持ちからの買いだめなのだと思います。

その不安に寄り添ってあげられずにいた自分を、反省しました。

次回の帰省は3/11~14。 転出届や保険証の切り替えなど、役所関係の手続き満載です。 片付けもいよいよ追い込み。

楽天ちゃんぽんランキング1位四海樓 具入り冷凍長崎ちゃんぽん(4食入)【RC-3】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】四海楼

価格:3,150円
(2014/2/15 15:16時点)
感想(25件)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村