かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

後期高齢者の高額医療費

岡山市の後期高齢者医療について

義父は昨年の12/28から入院しています。

12月分の入院費は約3万円(4日間で!)

1月分の入院費は約12万円でした。

今月も先月と同じくらいでしょう、たぶん。

このまま続くとちょっと笑えない状況に。

知人から高額医療費のことを教えてもらったので、調べてみました。

若い人の場合は高額療養費、高齢者の場合は高額医療費という名称のようですね。

①1カ月間の医療費の合計金額

②年齢(70才未満と70才以上で異なる)

③所得区分

この3つの条件によって計算が変わってくるみたいです。

いずれにしても、しっかり対象になってて おそらく限度額は44000円。

差額は戻ってくるみたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なお、75才以上の後期高齢者の場合、一度申請しておけば次回からは 自動的に指定口座に振り込まれるとのこと。

また、事前申請で「限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を受けていれば、 最初から支払いは限度額以内で収まるそう。

それができればそのほうが楽だよねー。 ということなので、来週の仕事が休みの日に区役所に行ってきます。新幹線

何でもそうなんだけど、お金がもらえるとか補助が受けられるとか、 そういうのって絶対役所の方からは教えてくれないよね。

自分で探して動いて手続きしないと、一銭たりとももらえない。

まぁそれだけ世間は甘くないのだ><

自治体によっては、おむつ代の補助をしてくれるところもあるらしい。

ウチはなかったけどねorz

関係各省庁や市役所のサイトもしっかりチェックしなくては、と決意を新たにしてみるテスト。

↓ここも参考にしました

高額療養費パーフェクトマスター

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村