かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

家計簿をつけたことのない人。

逆に言えば、家計簿をそれなりにでもつけていたら あんな買物のしかたはできないはずですよね・・・ 財布の中にお金が入っていれば、気が大きくなってぽいぽい使う。 そして後日支払いの際に青ざめるを何度繰り返しても学習してなかった模様。 よく、家業が潰れなかったものです・・・ お父さん相当がんばってたもんな。 今後は、2ヶ月に一度の年金と子どもたちの援助を合わせた金額から 天引き貯金と公共料金と固定支出を引いた額を計算し、 週ごともしくは3日毎に現金を渡す方法にします。 ことお金のことに関しては全く信用ができない。 それにしても無限シップ、無限健康食品、無限トイレクリーナー、無限ストッキング、無限タオル・・・ 母の無限シリーズにはどこまでバリエーションが増えるのか。 いい加減片付けにも飽きてきましたよ。 タオルとストッキングは収納場所を決めたので、これ以上どこかから出てきても問答無用で全捨てです。 引っ越し2週間目にして、ようやく布団が押入れの中に収まりました。 最初は、持ち上げるのが大変だろうから押入れの下の段に布団を収納する予定で。 それならすのこがいるわねとすのこを買う母← しかし結局、スペースと動線の兼ね合いで布団は押入れ右端の上段にしまうことになりました。 要らなくなったすのこ← ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村