かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

定例の一時帰宅

義父(要介護5)は昨年末から入院中。

2週間に一度、週末の4~5時間程を自宅で過ごしています。

今日はその帰宅日。

ちょうど帰省していた孫ちゃん(義父から見ると「ひ孫」)と一緒に、迎えに行きました。

孫ちゃんの姿を見ると目を細めて「おおきくなったなぁ~」

あ、わかるんだ。と嬉しくなりました。

孫ちゃんは先日来た時も、車いすをじぃじ(私の夫)と一緒に押してくれました。

pure.jpg

今日の義父は少し調子が優れないのか、迎えに行った時は前かがみで足も曲げてしまって、

まるで胎児のような体勢になりかけていました。

こういうときは車いすから自動車への移乗がすごく大変です。

車に乗せるだけで汗だくになります。

自宅に戻ったらしばらく眠り、目が覚めたら食事。

義母が刺し身やお寿司など、義父の好物ばかりを食卓に並べます。

いつも食欲は旺盛です。

義母は義母なりに、義父のためにと一生懸命なのですが

肝心の本人と会話が全く成立しない(義母のことを殆ど認識できていない)ため、

どうしても苛立ってしまうようです。

一時帰宅の最後の方ではいつも、苛々して怒鳴り始めてしまう義母orz

「もう連れて帰って来られな!」と叫びだしてしまったので、予定より少し早く病院に連れて帰りました。

会話が成立しないのは皆同じではあるのですが・・・

もともと、若い頃から口下手な上、加齢とともに急速に耳が遠くなった義父。

相手の話している内容の一部しか聞き取れないため、会話が上手にできない。

シャイな性格とも相まって、会話に加わらないことを選ぶしかなかったようです。

好きで無口だったわけではなかったのでしょうね、きっと。

認知症になってからは、通じようが通じまいが言いたいことを言う人になりました(笑。

誰かの話している単語の中で、自分の脳みそに引っかかった言葉があると、

そのことについて話し続けようとします。

今日は「駅」という単語に反応しました。

「何時に行くんかな」と何度も聞いてきました。

孫ちゃんが帰ってしまうこと、どこかで寂しいと思ってくれたのでしょうか。

------------------------

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ

にほんブログ村