かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

父、吉野家デビュー

今日は実父の通院日。 「病院が終わったらどこか外でご飯食べようね」と前日に言ってあったのだけど、 朝行ったら、病院に行くことは忘れていたのに「ご飯食べに行く」ことはちゃんと覚えていましたw 私の足のことが気になってしかたがないようで、 10分に1回のペースで 「いつになったらギブスが外れるのか」 と聞いてきます。 心配してくれているんだなぁと思います。 外来は今日は空いててラッキー。 懸案の「便秘」も最近は2日に1回ペースで自力でお通じがあるので このままで様子見。 デイケアが休みの日は、できるだけ起こして、散歩や軽いおでかけなどを 生活に取り入れるようにとのことでした。 「朝食は何を食べましたか~?」と聞かれて 胸を張って「ご飯と味噌汁」と答えてましたが 昨日からお味噌が切れていることを私は知っている← 正解は「食パン、牛乳、ウインナーソテー、はちみつ青汁」でしたw 実父の主治医は義父・夫もお世話になっている先生なので、 実父の診察ついでに義父のこともご報告。 「(特養に)よくこんなにすぐ入れたねぇ、良かったね」と言ってくださいました。 病院が早く終わったので、一度帰宅。 「帰ってきてしもたばってん、ご飯はどこに食べに行くとか」 (注:家に帰ってきてしまったけど、ごはんはどこに食べに行くのか?)と不安そう。 11時になるのを待って、両親のアパートから徒歩5分の吉野家へ連れて行きました。

【吉野家】丼の具3種8食お試しセット(牛丼4食 / 豚丼2食 / 牛焼肉丼2食)

新品価格
¥2,999から
(2014/6/6 13:06時点)

私はコモサラ(小盛り牛丼+サラダ)、両親は並盛りにお漬物と味噌汁のセット。 後期高齢者の親のほうが量が多いwww 父は吉野家に来るのは初めて。 先にお肉を食べてしまって(肉好き)、残りのご飯は漬物で食べていました。 次からつゆだくにしたほうがいいかも? 味噌汁が少し辛い、と言って半分残していましたが、牛丼は完食。 でも、いつも外食した後に父が言う「またお願いします」が今日はなかったなぁ?? 吉野家を気に入ってくれれば、家から一番近いごはん屋さんはここなので、都合はいいんだけども・・・ なんたって安いし← 食後、腹ごなしも兼ねて、大回りしてスーパーに寄り、買い物して帰宅。 父にはレタスを持ってもらいました。 少し疲れたそうなので、この後はお昼寝していいよ、と言い、家まで送り届けて私は帰宅。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村