かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

もうすぐ夏の18きっぷ。

鉄子なので、18切符の季節が近づくとそわそわしますw 以前は家族で境港行ったり、夫と松山に行ったりしました。 元気な、というかしっかり歩けて(場合によっては走れて)、 多少の待ち時間は楽しんで待てるメンツでないと行けないのがネックですが。 今年は仕事もしてないし、ぶらりと出かけてみたいなぁ。 出雲大社方面か、伊勢のほうか、はたまた四国か。 博多まで新幹線で行って、宮崎方面(九州人なのに行ったことがない)ってのもいいなぁ。 介護で忙しいので妄想に終わりそうな気もしますがorz 岡山県内の駅ではもう赤券(常備券)は売っていないのが残念です。 数年前までは「わざわざ」津山線某駅まで行って赤券買ってましたw ちなみに赤券というのはこういうものです(画像はネットで探しました) akaken.jpg 知らない人のほうが多いかもですね。 ↓こちらは18切符の旅の必需品。

JTB小さな時刻表 2014年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥648から
(2014/6/20 12:57時点)

簡単な乗り換え検索ならiphoneのアプリでできるのですが、 ひと駅だけ特急使う方法とかは、やっぱり時刻表をしっかり見ないと見つからない。 うまいルートが見つかるとめちゃ嬉しくなります。