かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

脱水症じゃないの?

昨夜(7時過ぎ)義父の部屋を訪ねた時はうとうとしているように見えて、 まぁ夕食後だし、グッドミン錠飲んだ後だし眠いのかなぁ・・・と思っていました。 しかし、今日は12:00(昼食前)に行っても傾眠傾向。 話しかけても目を開けてくれないし、反応も鈍い。 おかしいなぁ。 実は今日、こんなものを持参していました。

江崎グリコ ちょい食べカレー2本入り<中辛> 60g×10個

新品価格
¥1,180から
(2014/8/13 22:47時点)

先日ネットでこんな記事を見たのがきっかけです。 ボケ予防に効果のある食べ物・飲み物7選 小さいスプーンにカレーを乗せて舐めさせると、1本全部舐めてしまいました。 それでも相変わらず目が開かない。 介護スタッフの方が食事介助しても、茶碗蒸し全量・吸い物(とろみつき)数口程度で全く食が進みません。 そうこうしているうちに、きょうは人手が足りないということで、スタッフさんが呼び出され、 服薬介助は私がすることになりました。 なかなか口開けてくれないんですよね・・・ ※ちなみに、日曜日のお昼に食事介助した時も四苦八苦。3割摂取がいいところでした。  個人的にはほぐしたさわらは飲み込みにくいと思う。  冬瓜のみそ煮は小切りの鶏肉よりもそぼろあんかけのほうがよいのでは・・・?  もしくは片栗はたいて湯引きにするとかさ。 どうもおかしいと思い、爪を押してみると血の戻りが悪い。 皮膚をつまんでも皺っぽいまま。 これは水分足りてないなと思い、1Fの自販機に走ってグリーンDAKARAを買ってきました。 楽飲みに入れて、3回に分けて時間かけて飲ませてあげたらなんと全量(500cc)摂取ぴかぴか(新しい) 飲み終わったら今度は本格的に?寝息を立て始めたので、一安心して施設を後にしました。 気がついたら3時間経ってました時計 そして自分たちは飲まず食わずな罠w ま、私たちは自力でなんとでもなるので大丈夫です。 おじいさんが食べてたので私も食べたくなってwちゃちゃっと茶碗蒸し作って食べました。 レシピはこちら 圧力鍋だと2分加熱後放ったらかしでできあがるので楽でいいです。 明日もDAKARA飲ませる方向で。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村