かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

私たちの要求は間違っていますか?

お盆休みの間、毎日面会に行って感じたこと。 意識レベルが低下し、常に傾眠状態にある義父。 もちろん、食事の時間でもそれは変わらない。 目をつむったまま、スタッフの介助で食事を口に運んでもらう。 当然、摂取量は少ない。一日のうち一回は全量摂取(口に突っ込まれている)が、 あとの二回はよくて5割。通常で2~3割。 口の中に食べ物を入れても、なかなか咀嚼しないし、飲み込むのに時間が掛かる。 口の中に溜めたまま・・・ きのうはメイバランスのゼリー(味が好きではない)といつものゼリー(好物)を持参したが、 メイバランスだけでは口の中に溜めたまま。 いつものゼリーを口に持って行くと、チューチューと吸って、しばらくしてやっと飲み込む。 微熱は続いている。 水分も足りているようには思えない。 また、やせてしまった。 この状態で、食事形態は常食きざみorとろみ菜。 水分はとろみをつけたお茶を時間が来たら与えるだけ。 私たちがポカリなどを与えると、時間はかかるが300~500cc飲む。 病院に連れて行って点滴するなりしてほしい。 水分だけで足りないなら、高栄養ゼリーを付加するなりなんなり、打つ手はあるはず。 特養の連携医療機関のDrに質問しても、その必要はないというけど。 あるでしょ絶対。 私らは姥捨て山に義父を捨てたわけじゃない。 私たちの要求は間違っていますか? ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村