かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

転院しました

今日、転院しました。 これまで入院していた病院は自宅から10kmでしたが、今日転院した病院は家から2km。 その気になれば歩いてでも行ける距離です。 天気のいい時は、ウォーキング兼ねて歩いて行ってみようかしらぴかぴか(新しい) 入院後、レントゲン・心電図・身長体重測定ののち、病室に落ち着きました。 体重測定で判明した体重は、まさかの47.6kg ※身長173cm BMI15.9・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) これでは、治る傷も治らないよ・・・ なんとか食べてもらわないと。 病室に落ち着いたあと、さっそく管理栄養士さんが訪ねて来られました。 たぶん同年代でしょう・・・(胸から下がっていた老眼鏡で推理w こちらの病院でも「ムース食」にしてもらえるそうです。 隠してもしょうがないので、自分も管理栄養士だと最初からネタばらししておきました(爆 今日の昼食と、その食べっぷりはこちら。
IMG_4038.jpgIMG_4039.jpg
画期的によく食べてます。 ※約40分の移動by介護タクシーで疲れているのではないかと心配していましたが、大丈夫のようでした。 食事の種類的にはS病院、C病院と同じですが、こちらの病院はより料理に近い感じです。 何よりもいいのは、お粥が温かい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) おかずのほうも、それぞれの「匂い」がちゃんと残っています。 匂いって、食欲増進には結構重要だと思うんですよね~。 おかず3品完食+お粥2/3というところかな? 夕食はこちら。
IMG_4045.jpgIMG_4046.jpg
せっかくつけてもらった高栄養ゼリーを食べさせるのを忘れましたバッド(下向き矢印) でも、お粥完食exclamation かぼちゃの煮物(たぶん)も完食です。 メインのおかずとりんごゼリーも3/4は食べてますね。 味見してみた夫が、これまででいちばん美味しいと言ってたので← おじいさんの食べっぷりもいいのかも? 今後少しずつでも食事摂取量が増えてくれるといいのですが。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村