かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

そうか、TVなのか。

このところ、生活全般に関して意欲というか、「自分でやらねば」という気持ちが めっきり薄れている義母。

※一応、まだ認知症はないことになっています。

自分の分の洗濯と風呂掃除はしますが、その他は家族任せ。

それだけやってくれるだけでも、よしとしなければいけないのかなぁ~

もともと、義父が元気なときも、義父に指図だけして部屋でふんぞりかえってたしな(笑 (自分で)やる気スイッチは基本OFF。

その意味では変わっていない気もするぞ。

その調子なので、義父のことに関しても全くもって他人事です。

面会に来るのは週1回程度。

私や夫が一生懸命食事介助していても、手伝うそぶりすら皆無で ほら口を開けろだの、食べろだの、あらあら顎が汚れているだの言いたい放題。

あのねぇ、粥の一口くらい食べさせてみてからそういうこと言ってくれる?むかっ(怒り)

入院以来10ヶ月、一度たりともやったことないじゃん。

夫に愚痴ったところ、 「おばあさんにとっては全部TVのなかの出来事なんだと思うよ」 と言いました。

要は他人事っつーことですねw

限りなくおばあさん目線に立って考えれば、 「おばあさん本人の気持ちを平静に保つためには、おじいさんの病状の変化を 自分のこととして(責任を感じて)一喜一憂するのは耐えられない」ということなのでしょう。

だからTVの番組を見ているように、無責任にあーだこーだ口出しはするけど 手 は 出 さ な い (゚Д゚)ハァ?

それって夫が病に臥せってるときに、看病を息子の嫁に押し付けて 私は寝っ転がってTV見ながら煎餅食ってるのとおんなじなんですけど? と言うと 「まなちゃんはそんなことしない」

しないけどさっ!キシャー!

「適当に休み休みでいいから(でもやってね)」ということだそうなのでorz

明日は美容院の予約して、昼介助は1回休むことにします。

今週末は孫ちゃんの運動会だし、それを楽しみにがんばろう・・・