かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

またもや傾眠傾向の義父

話が少し戻ります。 昨日心電図を撮った後、心臓自体に異常はないと言われたことで少し安心した義母。 「おじいさんのお見舞いに行こうかな」と言い出しました。 イケメン先生の病院と、義父が入院している病院は直線距離で1kmも離れていません。 義母は歩けないのでタクシーですが車(セダン) 昨日のお昼の義父は、食欲は今ひとつでしたが目はしっかり開いていて、 義母の話しかけには反応しないものの、義母が椅子に座って自分の視界から消えると 「ワシの嫁さんはどこへ行った?」と聞いたりしました。 自分のことをわかってくれたということに、義母はご機嫌。 その分、私には「どちらさん?」と聞いてきましたけど(爆 こまけーことはいいんだよwww それはよかったのですが・・・ 点滴を左足にしていたら、自分でもう片方の足を使って針を抜いてしまっていましたexclamation×2どんっ(衝撃) 器用だなぁ・・・と感心している場合ではなくて、エアマットもタオルケットもびしょびしょになってしまいました。 そういえば前も一回水浸しになってたなぁ(遠い目 もともと、点滴を抜こうとするので腕からはできなくて足にしていたのに、これでは足からも入れられません。 ということで、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 鎖骨下静脈からの点滴になってしまいましたorz 処置の際に鎮静剤か何かを入れられたらしく、昨夜から傾眠傾向。 両腕も抑制されています。 って、ちょっとちょっと! あおむけで固定されたら、仙骨部の褥瘡に響くんじゃないの? よもやまさか、素人でも判ることをDrが見落とすわけはないと思うのですが・・・ 今日のお昼も傾眠状態で、目も口もほとんど開けず。 (スタッフさんによると、朝もほぼ寝ていた模様) 水に溶かしたグルタミン100ccを飲むのに、20分もかかってしまいました。 食事はほぼ取れず。 しかたがないのでゼリー飲料を2本投入して、80+200+160kcalは確保しました。 正直なところ、毎日毎日食事介助に通っている現状では、自宅の家事をこなすのは物理的に無理で ぶっちゃけほぼ放り投げてますorz 最低限の洗濯と炊事のみ。 3軒分の家事を完璧にこなすには、私がもう2人くらい欲しいというのが本音です。 昨日のお昼くらい調子が良かったら、少しずつ介助に行く回数を減らして 溜まった家事を片付けたかったのですが・・・ 義父の体調が不安定な状況では、引き続き後回しにせざるを得ないかな・・・ ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村