かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

発熱40度と酸素吸入

昨日のお昼傾眠傾向で、食事がほぼ取れなかったのが気になって 夕方も義父の病室をのぞきました。 「(義父)さーん」と声をかけても反応なし。 ※最初は「おじいさん」と呼んでいたのですが、推定でもここ十数年以上の記憶がなくなっているためか 「ワシはおじいさんではない」と思っているらしく反応がないので、最近は名前かニックネームで呼んでます。 「晩御飯の時間やで、ご飯食べようや~」反応なし。呼吸が荒い。 怪訝に思って体を触ってみたところ・・・熱感があります。 あ、ヤバイ。 18:00の時点で、39.8度。看護師に依頼してアイスノンを持ってきてもらいました。 夕食は中止。 SPO2(酸素濃度)はその時点では100でしたが、血圧と脈拍が異常値を示していました。 血圧146/123、脈拍133あせあせ(飛び散る汗) 昨日はもう抗生物質を既に使っているということで、夜の時点ではクーリングしか方法がないとのこと。 その後体温は40.0度を記録。それ以上体温計では表示が出ないのかな? 悪寒戦慄はあるけど痙攣はないので、様子を見るしかありませんでした。 面会時間ギリギリまで病室にいましたが、特に変化もないのでしかたなく帰宅しました。 夜晴れ 今日のお昼病室に行くと、熱は下がっていましたが鼻に酸素吸入のチューブを入れられていましたあせあせ(飛び散る汗) 抗生物質を使用している関係で酸素を入れている、とのこと。 やはり半分眠っているような状態でしたが、アミノバイタルを1袋飲ませるとやや復活。 といっても、母乳を飲んでいる赤ちゃんのように口を動かしているだけですが・・・ 目は片方を薄く開けるだけ。言語はまったくろれつ回らず。 それでも、おかず2品とアミノバイタル2袋は摂取してくれました。 むせている様子も全くありません。 夕方は念の為に熱さまシートを持って行こうと思います。

熱さまシート 大人用 12 4枚

新品価格
¥349から
(2014/10/16 16:04時点)

------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村