かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

おかやま愛カード

昨日は失業認定日でした。 朝から3人を見送った後、バスに乗ってハローワークへ。 その後、先週申請していた「おかやま愛カード』が出来ました」 と連絡があったので、取りに行ってきました。 2週間くらいかかるかも?と言われたけど、実質4日でできちゃいましたねw この「おかやま愛カード」というのは、運転免許証を自主返納した、県内在住の65才以上の高齢者に支給されるものです。 私の父の場合は、返納したのは5年以上前、まだ長崎にいた時だったのですが 電話で問い合わせたところ、 「現在県内在住で、返納した事実が確認できれば支給可能です」 ということだったので、それなら、と申請に出かけた次第です。 申し込みには必ず本人を連れていかなければならない(写真撮影がある)のと、 保険証などの身分証明書が必要ですが、申請は無料です。 なお、発行後取りに行くのは代理人でも構いませんが、身分証明書と印鑑が必要です。 これを持っていると、バス半額、タクシー1割引き、ほとんどのドラッグストアで5%offとちょっと得するので 岡山県内在住で、運転免許証を自主返納された65才以上の方は、申請すると便利だと思います。 ただし、公的証明書としては使えませんのでご注意ください。 こういったサービス、それぞれの地方自治体に依って異なると思いますので 気になった方は調べてみてください。 警視庁のページへのリンクはこちら→免許を返納する勇気 ちなみに、長崎市では何のサービスもありませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ケチw ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村