かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

LINEの履歴に残る「去年の記録」-2 波瀾万丈編

(長くなりすぎたので分割・追記・修正しました)

9/23 義父の診察に同行(それまではひとりで行っていた)。

10/1 義父母の状況を鑑み、私の仕事(当時はドラッグストアのパート)を減らす方向で検討を始める。

当時は週4~5で7時間勤務。医薬品の発注も担当していた。残業もあった。

10/4

 義母、肩の痛みを訴える。

 以前転倒したときに、気付かずに肩を痛めていた可能性も?

 義父の面倒を見るのが負担だと言い始める。

→義父のデイサービスを増やす方向で検討?

10/10 私、勤務中に転倒し、左手首を痛める(軟骨損傷)。

10/23

 義母、不整脈が出る→心電図の結果一過性のものとのこと(ストレス?)

 義父の件を主治医K先生に相談。デイサービスの回数を増やすためには再判定が必要。

 包括支援センターに連絡。

10月下旬

 義父、もともとあった自宅ウォシュレット(センサーで蓋が開閉したり、

水が流れたりするタイプ)の動きにいちいち驚き始める。

 そのたびに義母を呼びつけるので、義母は不機嫌MAX。

 義父、めまいを訴える。

11月初旬

 義父、近所の借家の住人が変わったことを理解できず、何度も何度も聞いてきて義母激怒。

※外国人のご夫妻+赤ちゃん+ゴールデンレトリバー→普通の日本人家族

「前の人たちはどこに行った!」「犬がおらん!」と言われても、正直知らんがな。挨拶なかったし。

何度も行きたがり、覗き込み、騒ぎ、いくらなんでも住んでる方に迷惑なので止めさせる。

なんとか「住む人が変わった」ことだけは納得させたものの、今度は「今の人は誰だ」

人間関係を何度説明してもわからない。

そのことが気になって気になって、ご飯を食べなくなる。

食べなさい!と義母が怒ると、「食べ方がわからん・・・」

また、長年空き家だった一角に買い手がついたらしく、更地になっていた。

義父、びっくり仰天。「ここは◯◯さんの家で、ぶどうが植わってて。なくなってしまった」と半パニック状態。

「あそこに金庫を持って行って埋めてこんといかん(他人の土地です)」と言い出し、また義母怒る。

大工さんたちにも何度も言いに行くので、仕方なく

認知症の老人なので、訳の分からないことを言いますがほっといてください。

できるだけ、行かせないようにしますから」とお願いする。

明らかに認知症が進んでいると家族全員が認識する。

11/8 義父再判定→要介護1に デイサービス週3回に増やす方向で

11/15

実母と電話 ふたりともトイレの失敗が増えてきたとカミングアウトされる。

職場でおむつ・尿とりパッド等を箱買いして送る。

実父は布パンツに固執していたが、「私が送ってくれた」というと素直に紙パンツにした、とのこと。

義母胃カメラ

11/30 実父緊急入院。

12/1 始発で帰省、息子同道。

 診断的には気管支炎と脱水症だが、譫妄と意識障害あり。

 また、実母の左目が白内障のためほぼ失明状態と判る。

 老々介護は限界と悟り、引き取りを決意。

 1/21~のシフトから週3日勤務に減らしてもらうよう、店長に相談。

12/3 義父、デイサービスで便失禁との連絡。

12/4 義父受診 腸が弱っている?との診断 今日は絶食+点滴

12/5

 義父、今日も点滴 おかゆから復食OKと言われる。

 義母は「しんどいから」と付き添い拒否。

 

12/9

 この日は出勤日

 義父がデイケアの荷物をどこかに隠したと言って、大騒ぎになる。

 義母が怒り、義父に暴力を振るったあと、義父の庭に締め出してしまっていた。

 仲立ちに入ったが、義母はへそを曲げたまま・・・

12/10

 朝っぱらから義父のトイレの後始末を義母が拒否したため、私が名指しで呼ばれてお尻を拭くことに・・・。

 それって私の仕事なの???

 実両親の住むところを探すため、不動産めぐり開始。

 

12/11

 実父の担当ケアマネさんから、退院が16日に延びたと連絡あり。

 母の疲労が激しいので、退院後も1週間位ショートステイを使ってはどうかと進言される。

 また、老健への入所を考えてはどうか?とも。

 施設入所については保留。ショートはお願いする。

12月中旬 家なかなか決まらない。希望は自宅から徒歩5分程度、家賃45000円程度のアパート。

12/17 私、めまいでMRI。血圧も上がっている。「良性発作性頭位めまい症」と診断。

 かかりつけ医に降圧剤の増量をお願いするも拒否され、自主的に転院w

 別の医師を受診して、2種類の降圧剤を処方してもらったところ、血圧もめまいも改善した。 

12/20 義母、風邪のため不調

それにつられて義父も不調

12/21

義母が通院のため家を出て行くと、「病院に行くと言ったにもかかわらず」

義父がそれを忘れてパニックになり、近所の家に上がり込んでしまった。

上がり込まれたおばさんが困って、私の職場に電話してきたorz

息子を迎えにやり、義母が帰宅するまで一緒に家で過ごしてやると落ち着く。

もうひとりにはさせられない・・・

12/22

義母引き続き不調で横になっている。

義父は「義母が死んでしまった」と思い込み、私の職場に来るorz

私も驚いて義母に電話すると、電話に出た(爆

なんとか言い聞かせて、家に帰るように言う。

帰宅後夫と相談。

12/25

義母が「全然言うことを聞かないから、おじいさんの面倒を見るのはいやだ」と言い出す。

義母の風邪が感染ったのか、義父も咳き込みだす。

私の付き添いでかかりつけ受診。肺炎ではない模様。

担当ケアマネさんに「徘徊予防センサーなどの導入について」相談。

この日は4回も自分の家と私の家を行ったり来たりしている>義父

12/27

ケアマネさんと福祉用具の業者さん来宅。

年明けにでも徘徊予防センサーを導入しましょうということにする。

夜、1時間ほど意味不明の発言をし続ける。

夫の解読によると、働いていた頃の話らしい・・・

深夜、寝ぼけたのか騒いでいたが、一時間ほどで就寝。

12/28 

夕方から様子がおかしい。「寝なさい」と言っても布団の中にまっすぐ入れない。

深夜、譫妄状態となる。救急車で緊急入院。

※その他時期は不明だが、義父の寝言がうるさいという理由で、義母と寝室を別にしていた。

  義父は暖房のない部屋で、下着だけで寝ていた(パジャマを着る習慣がないため)。

------------------------

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村