かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

新年初救急車orz

先週の金曜日、実母が急に倒れました。

倒れた瞬間は私は見ていないのですが、

額を触ってみると冷や汗で冷たくびっしょり。

「めまいがして、急に気持ちが悪くなって、ゲーゲー吐いて、立てなくなった」と話します。

たまたま家に来ていたケアマネさんとも相談して、主治医に電話で相談して受け入れ先をまず確保した後、

救急車を呼んで病院に運びました。

顔色は真っ白ですが、会話はでき、ろれつは正常、手足は動きます。

脳梗塞?心臓疾患?それとも?

生きた心地がしませんでした。

レントゲン、MRI、心電図など検査してみた結果、

脳梗塞と心臓疾患の可能性は否定されました。

とりあえずめまい止めと吐き気止めを出されて帰宅。

その間ケアマネさんが裏で走り回って、とりあえず月曜日から3日間、

父をショートステイに預かってもらえるよう手配をしてもらえました。

今朝、朝一番のタクシーで母をかかりつけの病院に連れて行き、そのまま父を老健(ステイ先)へ。

戻る途中で義父の入院費を払いに行き、母の病院へ戻りました。

救急で運ばれた大学病院からのお返事がまだ届いてないということでしたが(苦笑

倒れた時の状態からして、一過性のショック状態を起こした可能性を指摘されました。

実はその前(火曜日の夜から)母は勝手に知人からもらった薬を服用していて

私がそれを知ったのが木曜日の朝。

「勝手に他人からもらった薬を飲んだりしない!」と叱りましたが、

取り上げて捨てるところまではしなかったので、もしかしたら木曜の夜まで飲んでいたかも知れません。

ガクガクブルブル

その薬の副作用が強く出た可能性は否定出来ないね、と主治医にも言われ、母(´・ω・`)ショボーン

※お薬くれた人も親切からなんでしょうけど、他人に処方された薬をもらって飲んじゃダメですよ。

そもそもそんな薬をもらったりするのも、右手が痛くて日常生活にも支障が出ているせいなので

さっそく明日、手の専門の整形外科の先生に詳しく診てもらうことになりました。

なので、デイサービスはお休みです。