かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

手術は無理かなぁ。

母の脊柱管狭窄症の状態は正直いってあまりよくありません。

痛みだけではなく、間欠性跛行や失禁など、多様な症状も出てきています。

しかし、いざ手術をするとなると・・・

まず父をどうするか、という問題が発生してきます。

手術の場合、入院は約3週間とのこと。

退院してきても、日常生活に戻るまでには相当かかると思われます。

今現在、月2回2泊3日のショートステイが限界(寂しがりで、母と一緒にいたい)な父。

もしそれ(3週間のステイ)を強行したとして、認知症が悪化するのではないかという心配があります。

母は母で、2月3月とおやすみしているデイサービスに行きたいという気持ちも強いようです。

また、以前知り合いの人が腰の手術をしたあと回復せず寝たきりになった例を知っていて、

それを思い出して心配でたまらない様子。

では、手術しないならどうするか。

担当医からは「痩せなさい」と言われています。

153cmの身長に体重は69kg、服は4L。

BMI29.4はどう考えても太り過ぎですよねぇ。

そりゃぁ誰だって「痩せなさい」というでしょう。

私自身はスマートな母を知らないので(笑)→物心ついた時には既に太っていた

「そんなもんだし」と思ってたのは否定しません。

一度、食事制限で12kgほど減量させたこともあったんですけどね。

まだ母が40代だった頃の話です。

1200kcalにがっちり制限して3ヶ月。

あまりにやせたので、近所中で「◯◯さんはガンだ」という噂が立って(爆

それを嫌がって食事制限を止めてしまい、あっという間に元に戻ってしまいました。

今は年もとったし、腰痛で動けないしで、それでも食べる量は変わらないので体重が増えちゃうんでしょうね。

ひとりで介護していた時よりは、少しはからだも楽だろうし。

でも今回は、本気で体重を落とさないとマジでヤバイので、少し荒療治をすることにしました。

3kgやせるだけでも足腰にかかる負担は全然違うと思うので。

・・・って、やせんといかんのは私たち夫婦もだけど。いやマジで。