かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

似ているような違うような。

去年の11月にタブレットを買ってから、新しい本を購入するときは極力Kindle版にするようにしている私。 なんといっても散らからないのがいい← どこに置いた?と探さなくても大丈夫← iphoneで読むより目が疲れないしw(老眼) それはともかくとして、今日はこんな本を買いました。

日々コウジ中―高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック

新品価格
¥1,188から
(2015/3/25 17:38時点)

※書籍版

日々コウジ中

Kindle認知症高次脳機能障害とでは、発病の機序は全く異なりますが 現れてくる症状の中には似ているものもあります。 記憶障害(新しいことが覚えられない)や作話、金銭管理のできなさ、保続(同じ言葉を繰り返し言ってしまうこと)などなど・・・ ◯-----------------------------------------◯----------------------------------------◯        覚えてる       忘れてる     覚えてる      忘れてる   覚えてる この「忘れてる」部分を作り話で埋めてしまうところなんか、義父(入院直前)そのまんまだし、 渡したお金は全部使い切る(それが千円であっても、1万円であっても)は実母だし、 暴言・失言をして私を怒らせたのに、自分がそれを言ったことを忘れて 「お母さんが怒ってる」と逆切れ・嘘泣きするのが義母だしorz そうはいっても、ああそうなのかじゃぁしかたないわと納得するほど私は人間できてません。 もともとは瞬間湯沸し器です。これでもヌルくなったほうです。 とりあえず、これからじっくり読んでみます。