かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

うでどけい狂詩曲

父は、もともと時計好きでした。 コレクターというわけではないですが、本人的にはおしゃれのポイントのひとつだった模様です。 (ちなみにもうひとつのポイントは、天然パーマの髪を短髪にしていることでした) 認知症になってからは時計をしなくなって久しかったのですが、 数日前に突然 「ケアやショートに行く時に腕時計をして行きたか(=行きたい)、部屋に時計が無かとさ(=無いのだ)」 と言い出しました。 そして、仏壇の経机の引き出しからこれを出してきました
ああ、そういえば引越しの時に私がそこにしまったなぁ。 母によると、ずいぶん前に電池が切れてしまい、そのまま使わなくなって久しいのだそう。 「電池変えてくればいいん?」というとそうだと返事。 そんなのはお安い御用と、とある時計屋さんに行ってみました。 ところが、です。 盤面のガラスが外れているので、まずそれを取り付けないと電池替えられませんとorz それもメーカーに戻さないとダメで、2週間以上はかかる上、 取り付けに3000円+電池交換に2000円(税別)。 予想外に高い値段を言われ、とりあえず持ち帰りました。 私が相場を知らないだけかもしれませんが… そもそも私と母は、時計をデイケアに持って行くことにあまり賛成していません。 お察しの通り、紛失や盗難の可能性が高いからですあせあせ(飛び散る汗) そういうことが起きても、責任の持って行きようがどこにもありませんからね。 (施設スタッフの方に負担をかけるのも悪い) それでも持って行くなら、無くしても後悔のない程度のものにして欲しいバッド(下向き矢印) というわけで、母とも話し合った結果 「部品がないので修理できない」 「ケア用に新しいのを買ってあげる」 と父には伝えました。 新しい時計を買ってあげると言われた父は大喜び(笑) 買ったのはこれです↓
安物(爆 さすがのamazonさんで、注文の翌日には届いたのですが、 こんどはベルトが長過ぎると言い出す有様。 正直メンドクサーと思いましたが、仕方ないのでこんどは両親を連れてイオンモールへ。 あらかじめ下調べをして、歩行距離が最短になるようにエスカレーターを選択。 イオンの時計屋さんは接客態度すごく良かったです。 5分もかからずに調整完了。父ご機嫌。 せっかくイオンまで出てきたので、フードコートで軽く昼食を食べ、買物をして帰りました。 自宅方面への直通バスは本数が少ないので、駅で乗り換えるルートを選びましたが 降りたのりばからそのまま乗り継げたので、足の悪い両親連れでもなんなく乗り換えOKでした。 【自分用メモ】イオン→岡山駅でバスを利用する場合は、岡電高屋行きか藤原団地行きがベスト。 今日する予定だった家事は全くはかどらなかったけど、父が喜んでたからいいことにします。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村