かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

「いいじゃない。どこで買ったの?」

今日は眼科に行くはずでした。 定休日は水曜なので安心していたら、まさかの臨時休診。 IMG_2050.jpg せっかくここまで来たのに、無駄足のまま帰るのはイヤだ~。 というわけで、メガネのタナカさんへ。 tanakacm.jpg ↑このCMで有名なお店です こちらのお店は初めてだったのですが、非常に丁寧に検眼してもらいました。 で、自分でも知らなかった私の目のクセが判明w 私の認識ですので、実際の説明とは少し違うかもですが以下のとおり。 ◯右目のみ乱視で縦方向のズレが大きい ◯今かけているメガネの度数と、実際の度数は2.5違うあせあせ(飛び散る汗) ※まぁ、5~6年前に作ったものですしね、これ。  近視が軽くなったといえば聞こえはいいですが、要は老眼が進んだということですふらふら ◯手持ちのコンタクトの度数は合っているが、眼鏡の場合の見え方とは違いが出ると思われる ◎結論→ひとつの眼鏡で遠中近すべてをカバーするには少々無理があるかも・・・ やっぱりねorz とのことなので今回は、近いところみる専用の眼鏡を作ってもらうことにしました。 30cm前後のところにピントが合うように調整した、スマホ・パソコン・縫い物専用です。 私、目が悪いくせに細かい手作業が好きで。 クロスステッチとかパッチワークも趣味だったりします。 ですが最近は、見えないから作れなくてバッド(下向き矢印) 虚しく「リバティプリントの世界」が溜まっていくばかりだったのです・・・

リバティプリントでハンドメイド全国版 2015年 9/29 号 [雑誌]

中古価格
¥929から
(2015/11/10 15:45時点)

完成は10日後。楽しみです。