かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

アリセプト

先日の長谷川式認知症テストでは21点。

明らかに認知症始まってますというほどではないですが

かかりつけの医師の指示もあり、明日から義母もアリセプトを服用するようことになりました。

セオリー通り、最初は3mgから始めて2週間後に状況確認の予定。

義母は2週間おきに膝関節の注射に通っているので、タイミング的にはちょうどいいかな?

そして今日のカチムカ。

義母はもともと人の噂話が好きな人で、

でもって、噂話というのはだいたい良い話ではないことが多くて。

家の中でするならいざしらず、もしかしたら関係者がいるかも知れない公共の場

(病院の待合室など)で大きな声でそんな話をするのにはいつも閉口します。

それとなく言っても理解できないので、

「私はそんな話は興味ない、嫌いだ」というと

「自分はこういう話が好きなんだ」と返事するしorz

「じゃぁ、気が合わないってことですね」と言い捨てて私が雑誌を読み始めると

「そうじゃ、あんたとは気が合わんのじゃ」と・・・全くむかっ(怒り)

夫に愚痴ると、

認知症になりかかって前頭葉が萎縮して、場に応じた会話ができなくなってるんだろう」

とどこか他人事。

嫁に来た時から(たぶんずっと以前から)そうでしたけど何か?(爆

私も夫のように「スルー検定初段」になりたいものですたらーっ(汗)

いちいち頭にきて反論するからダメなんでしょうね。

でも外で同類に思われるのはイヤだorz

------------------------

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村