かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

アリセプトへの過敏反応、からの…

先日のブログで、義母がアリセプトを飲み始めたと書きました。 が、1日で中止になりました。 何故かと言うと、飲んだ直後から義母に薬剤過敏症状?が出て 「頭のなかで火花が散る」(岡山弁なので「頭がマカヒカするぴかぴか(新しい)」と表現しました) と言い出したり、自宅を訪問した郵便屋さんを怒鳴りつけたりするなど、 もともとエキセントリックな人ですが、輪をかけて過激な言動をしたため、 家族が「おかしい」と感じたからです。 処方が木曜、服用初日の金曜がこの状態だったため、家族の判断で(土)(日)と服用を中止させ、 月曜日に医師の了解を取って服用中止となりました。 ※アリセプトは私が預かることになりました。 先週末、「おしっこが近いんじゃ」という義母の訴えがあり、かかりつけ医Aを受診しました。  かかりつけ医A:イケメン、降圧剤・高脂血症治療薬・胃薬などメインの内服薬を処方してもらっている 実は1ヶ月前の受診時に、こちらの医師に物忘れのことを相談したところ、 次回受診時までに神経内科の医師宛の紹介状を用意しておくから、と言われていました。 頻尿のほうは膀胱炎ではないとのことで、ウリトスが処方されて様子見になり、 お願いしていた紹介状を受け取って帰宅しました。 祭日やデイサービスの都合もあるので、神経内科に行くのは水曜にしようと決めました。 結果、こうなりました。 tweet1125.jpg じっくりしっかり検査してもらった結果とはいえ、病院滞在時間ほぼ7時間(爆 義母も私も疲労困憊。 私はその後、自分の用事も含めて3ヶ所の病院と施設を回る羽目になったので (もともと水曜は忙しい) 夕食の支度はさすがに疲れて、切って煮るだけ味付け考えるのも不要な「すき焼き」に逃げました。 いいお肉にしたのでかえって家族は喜んでたけどw 長くなったので続きます。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村