かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

投薬拒否

レビー小体型認知症の可能性が高いと診断された義母には、水曜日にリバスタッチ4.5mgが処方されました。

最初の3日ほどは指示通り貼っていたのですが・・・

おととい:剥がすのを忘れてお風呂入ったからどっか流れていった →実は貼ったままだったので、夫が剥がして貼り直す

きのう:朝から「頭がジンジンする」と言い出して剥がす。

デイサービス休む。

→午後から夕方にかけて会話のリピートと話の通じなさが進行。

夜、説得して貼らせる

今朝:昨夜2時まで寝られなかったと言い張り、自分で剥がしたと申告 (昼寝ばかりするから寝られないのだということには思い当たらない模様) orz

本人は、薬なしでぼんやりしていたりうとうとしたりしているほうが もしかしたら心地良いのかも知れません。

少しでも進行を遅らせたいと思うのは、むしろ私達のわがままなのかな?

今日が何年何月何日かわからなくたって、家から出なければ何も困らないしバッド(下向き矢印)

計算はしないし、本は読まないし、そもそも難しいことは考えないし、 何も変えたくないし、TV見て言いたいこと言って過ごして、眠くなったら寝る。

その生活なら薬はいらない気もします・・・

夫と相談して、今後のことを決めていきたいと思います。