かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

ヘルパーさんのお世話になることにしました

そろそろ母の限界も近いようです。

父がデイサービスに出かける前の身支度・整容・オムツ替えなどができなくなってきました。

「触ってみたけど濡れてなかったから」と言い張ってそのままでかけさせてしまい、入浴時には大洪水というのが二度。

着替えの服も入れ忘れ頻発。

また、ここ1ヶ月ほどは、私が行ってから熱いおしぼりで父の顔を拭いたりしていたのですが

私が拭くと汚れているのがバレる→「もう髭も剃って乳液もつけたから拭かないで」と姑息なことを言うようになりorz

これでは本末転倒です。

通っているデイサービスのスタッフさん→ケアマネさんとでうまく連携を取ってくださって、

着替えについては、

「冬場でお父さんのトイレの回数が増えてるから着替えは多目に入れてね」

と話し、中身は私が確認する方向に。

朝の整容については、30分だけヘルパーさんに入ってもらうことにしました。

「そうしたら朝はお母さん、自分の身支度に集中できるでしょ?」というと納得。

やっぱりデイケアに行くときはお化粧してから行きたいそうです。

すぐお風呂入るんだけどね。

ってゆーか私のほうはほぼ毎日すっぴんですけど(爆

(それはそれでどうかと思う)

さてヘルパーさんに入ってもらうとなると。

タオルとかひげそりとか乳液とか、必要な物をまとめて置いておいたほうがいいですよね。

開かずの間に入って探してもらうのはさすがに気が引ける・・・

様子を見ながら、必要に応じて模様替えなど検討することになるかもです。

------------------------

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村