かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

晩ごはんのおかずが作れませんでした

f:id:kakeibo-mana:20170510225722p:image

(iPhoneからの更新テストです)

今日は、豚肉の生姜焼きと卵入りポテトサラダ、かき玉汁…の予定で買い物も済ませていたのですが。

17:30過ぎに隣家に住む義母(レビー小体型認知症・要介護2)から「ちょっと来てぇ〜」と呼ばれ。

行ってみたらなんかふにゃふにゃと動けなくなってるし、ちょっと待って

(焦る😖)

なんとか立ち上がらせて、かかりつけ医に連れて行きました。

食欲がなくて吐き気がするような気がする、と思って朝からほとんど何も食べていなかったようで、軽い脱水症状を起こしていました。点滴に吐き気止めを入れてもらってやや回復。

冷蔵庫の中を確認したらほとんど賞味期限切れのものばかりだったので、急遽お粥とお吸い物(具なし)を作って持っていきました。

おだしは茅乃舎さんのだし(美味)

「吸い物に何も入っとらん」

よしよし文句言えるくらいには回復してきたのね(爆

 

一段落して気が付いたら午後8時を回っていたので、夕飯のおかずを作るのは諦めました。

半額のお寿司と三割引の焼き鳥、千切りキャベツの納豆マヨネーズ和え、オレンジ。

録画しておいたカラオケバトルを2時間遅れで観ながらの夕食になりました。

 

高齢者を抱えてるといきなり何が起こるかわかりませんね。これからは食事の支度を完全に前倒しでやっておこうと思います💦