かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

積立定期はじめました

前回の記事で、目的別積立について書きました。

その後、Twitterのフォロワーさんから

「車検代は月5000円くらい、別枠で定期貯金してる。自動引き落としで毎月いくら、満期は車検の時、って設定しとくと考えなくて済んで楽。」(みどりの小野さん)
「ゆうちょの、1,000円から定期で私も引き落としています。(二年後の次の車検月に口座に振り込まれる)楽ちんです~♪」(奈符さん)

とアドバイスをいただいたので、今日早速設定してきました。

余裕を持って、毎月1万円の二年満期。

今年の分はもう準備できているので、この定期は次回(2019年9月)用です。

これまでは住信SBIネット銀行の目的別口座をひとつ使って手動で貯めていましたが、今後はゆうちょにおまかせします。

f:id:kakeibo-mana:20170519154049j:plain

私が使っている通帳ポーチ。フェリシモのものです。

www.felissimo.co.jp

「通帳を、開いたままの状態で」3冊収納できるスグレモノ。

キャッシュカード4枚とペンを入れるスペースもあります。

便利ですよ。