かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

食器棚買い替え大作戦

現在我が家にある食器棚、31年使っています。

いわゆる嫁入り道具なんですが、私その時本棚と鏡台にはこだわったものの、タンスと食器棚はマミちゃん(母)任せにしてました。

そしたら思いっきり昭和のセンスで選ばれて、でかいわ重いわ色が暗いわの三重苦💦

電子レンジなどを置くスペースなどあるわけもなく、別にワゴンを2台買い足して利用。

台所は8畳ありますが、いろいろ置くからどんどん狭くなる一方…

いつか買い換えたいとずーっと思ってました。

苦節31年(大袈裟)

今度の子はニトリさんでゲット。

f:id:kakeibo-mana:20170813222857j:image

f:id:kakeibo-mana:20170813223023j:image

このふたつを横に並べて使います。

実はうちの電子レンジ、東芝の石窯ドーム というもので、奥行が深いのです。最初買おうと思ってた食器棚だと10cmもはみ出すところでした。

f:id:kakeibo-mana:20170813223236j:image

それに気づいて奥行の深いタイプに変更したところ、今度は炊飯器を乗せるスライドスペースがないという😱

炊飯器もマミちゃんにもらったものなので一升炊きで、蓋を開けた高さ51cm。

f:id:kakeibo-mana:20170813224423p:image

天井につっかえてしまう_| ̄|○

オーブントースターは毎日までは使わないけど、お気に入りなのでやっぱり定位置に置いておきたいし。

f:id:kakeibo-mana:20170813224002j:image

 

逆に食器は、このキッチンボードとキャビネットに入る分量まで減らしても全然OKと思ってます。

私、153cmしかない&腰痛持ちなので、背の高いキッチンボードだと上も下もデッドスペースになるんですよね。

どちらも少し低めのものにしたので、デッドスペースはだいぶ少なくなる…はず。

週末の納品が楽しみです。