かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

格安SiMはじめました。

f:id:kakeibo-mana:20171116160937p:plain

これまでは

自宅:ドコモ光のwifi環境

外:夫婦ともauiPhone(カケホ+3GB)端末代支払い済・毎月割適用

通信料金としては合わせて17,000円/月支払いつつ、じゃぶじゃぶ使っていましたが…

夫の楽ちゃんが単身赴任になり、状況が変わりました。

赴任先で普段通りにiPhoneでネットをしていたら、

一週間経たずに3GB使い切ってしまって

f:id:kakeibo-mana:20171116161103p:plain

マジですか

 

私の繰越分を2GBほどプレゼントしましたが、焼け石に水。

これはどう考えても契約の見直しが必須です。

しかし、キャリアの契約でルーターを持つと高い…

というわけで、格安SiMの契約をすることにしました。

実は以前もその方法を取っていたので、元に戻しただけです←

すぐ契約して開通したかったので、今回もIIJmioさんで。

SiM1枚あたり3,229円です。

※ちなみに、急ぐのでなければ、↓こういうのを買ったほうが断然お得です  

 楽ちゃん用には

手持ちの格安スマホMUSASHI)に格安SiMの10GBプランを入れて使います

 

プラスワンマーケティング FREETEL Musashi シャンパンゴールド

プラスワンマーケティング FREETEL Musashi シャンパンゴールド

 

本体代は手持ちなのでタダ。

データ通信用のSIM利用料は2,560円~/月(ファミリーシェアプラン)です。

 

私の方は

・今使っているiPhoneを、SiMロック解除後機種変更してガラホに

・データ通信用の格安SiMを契約し、iPhoneに入れて使う

という流れにしました。

実は最初、こちらも手持ちの古いスマホに持ち込み機種変して使おうと思ったのですが、さすがに7年前のものなので通話の雑音がひどくて断念。

(そういえば前もそれでiPhoneに一本化したのでした、学習しろ私)

SiMロック解除は自分でやったので、手数料3000円はかかりません。

ガラホはこれ↓を買いました。

(画像は公式からお借りしました)

f:id:kakeibo-mana:20171116163354j:plain

au MARVERA KYF35(ワインレッド)

端末代43,000円は一括支払いです。

iPhone買い替え用に積み立てておいたお金から支払いました)

毎月割が450円/月で36ヶ月つくので、3年間使い続ければ16,200円は戻ってきます。

データ通信用のSiM利用料は、900円~/月(ミニマムスタートプラン=3GB)です。

しばらく様子を見てまたプランの見直しをしようと思っています。

 

auの人で、余裕を持って格安SiM移行ができる人ならこちらもいいと思います。

SiMロック解除が不要なのです。

ツイ廃なので←LINEやTwitterがカウントフリーになるもののほうがいいのかな?と、ちょっと思ったりもしていますw