かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

交通系電子マネー、私の場合①

現在は交通系ICカードの全国相互利用サービスの輪が広がっているので、かなり便利になっています。

まずはお住まいの地域のものを一枚持ってみて、使い勝手に応じて変更を考えるのがよいのではないかと思います。

私は取捨選択の結果、モバイルsuicaに一本化しました。

f:id:kakeibo-mana:20180317101546p:plain

前提条件:

岡山市在住、バス利用は平均して週2くらい

②2ヶ月に3回ペースで新幹線利用、行動エリアは愛知~大阪~岡山

③iPhone7とApple watchユーザー

以前はハレカを使っていました。

f:id:kakeibo-mana:20180317101701j:plain

岡山市内のほぼすべてのバスと電車で利用可能

・ショッピング利用不可

・車内でチャージ可能 チャージ時に8%積み増し

(1000円チャージすると1080円入金される)

・チャージは現金のみ

・その他乗継割引・バースデー割引などあり

・定期券にできる

xマネーフォワード非対応

 

harecaは岡山以外では使えないので、出先ではsmart ICOCAに持ち替えていましたが、

だんだん面倒になってきてharecaを解約。

市内バス・電車・JR西日本エリアの在来線・大阪市営地下鉄までこれ一枚にしました。

J-WESTカードユーザーなので、smart ICOCAです。

ノーマルのICOCAもあります(券売機等で購入可能、一枚2000円)

f:id:kakeibo-mana:20180317102643j:plain

・駅構内やビックカメラ、イオン系列など一部のお店でのショッピング利用可能

・クレカチャージ可能、JR西日本エリアの駅券売機でしかできない

・現金チャージはセブンイレブンのレジでも可能

豊橋鉄道利用OK

・マネーフォワード対応

 

その後、iPhoneを7に機種変更してアップルペイが使えるようになったのをきっかけに、モバイルsuicaを導入しました。

f:id:kakeibo-mana:20180317105220j:plain

モバイルsuica、便利すぎです。

紐付けクレカはラインペイにしているので、チャージで2%のポイントが貯まります。

どこにいてもチャージできるので、残高を不安に思うこともありません。

出かける時は必ずiPhoneを持ち歩くので、「充電切れ」さえなければOK。

私の行動エリアは全てカバー、ショッピングも可能、マネーフォワードにも対応。

使わない理由がありませんでした。

長くなったので、新幹線の話は次記事で。