かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

りょー、格安SiMにする

f:id:kakeibo-mana:20180920090602p:plain

長男りょー、長らくdocomoユーザーでしたが

「こづかいに占める携帯電話料金の割合が高すぎる…」

ということで、mineoへの乗り換えを決断しました。

彼はスマホでいろいろゲームをするので、

10GBのプランを契約していて、docomoだと月8000円。

mineoだと通話の10分かけ放題をつけても3500円で、今の半分以下です。

MNP手数料が5000円ちょっとかかりますが、2ヶ月もしないうちに取り返せる計算。

↓のエントリーパッケージを買いました。

 

私は逆に格安SiMからキャリア(au)一本に変えましたが、

毎月3GBのプランだし、スマートバリューと毎月割を使っているので

(本体代は一括支払い済)

月の支払いは約4000円です。

auガラケー+mineo3GBの2台持ちの時は約3000円だったので、

差額は1000円程度。

ガラケースマホのどちらかを忘れて出かける危険性

・充電の心配が2台分必要

・緊急時にiPhoneから電話ができない→やばい

いろいろ考えると許容範囲かなと思っています。