かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

ほうれんそう七変化

昨日Twitterでほうれんそうの副菜の話してたので、加筆してまとめました。
「かんたんアレンジ」を主眼においてるので、こみいった料理は紹介してません。

まず買ってきたら
 ├早めに使うのが一番(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 ├新聞紙にくるんでおくと長持ちするらしいけど、忘れっぽい私には向いてないわ←
 ├元気があれば、ゆでて冷蔵(3日以内)or冷凍(2週間かな~?)
 ├生のままざくざく切って冷凍できるらしいわよ奥様!(実験中)

とりあえずゆでてみましょう。
point1:お湯はケチらない
point2:塩小さじ1くらい入れましょう
point3:一度にばさっと入れるとお湯の温度下がっちゃいます。
    1把を3回位に分けて、くたっとなったら水の中へ。
    ホウレン草はアクがあるので、水にさらしたほうがいいです。
point4:さわれるくらいに冷めたら、ざるにとって水気絞る。
    親の敵のようにぎゅーぎゅーしぼらなくてもいいですよー。

基本のおひたし
 ├塩きのこon
 ├ごま和え
  ├ごま酢和え
 ├のり和え(味付け海苔を手でちぎってまぜる)
 ├菜種和え(炒り卵とまぜる)※炒り卵は溶き卵1個に砂糖小さじ1、ラップしてレンチン1分。
 ├ゆず和え(ゆず果汁と塩と砂糖少々)
 ├酒蒸し(レンチン可)したささみを加えてお好きな味付けで
 ├かにかまor細切りのかまぼこ加え
てお好きな味付けで
 ├ツナ加え
てお好きな味付けで
 ├焼いて刻んだ油揚げ加え
てお好きな味付けで
 ├上の全部ににんじん入れて彩りアップ

基本のバター炒め
 ├コーンは定番
 ├ウインナかベーコンかハム入れたら格上がる
 ├にんじん入れちゃう?
 ├たまねぎ入れちゃう?
 ├卵でとじちゃう?
 ├オムレツの中に入れちゃう?
 

おみそ汁
 ├豆腐はベストパートナー
 ├お揚げもいいね
 ├お麩もいいね
 ├まぁ好きなもの入れてちょ

外食逆輸入
 ├マッシュポテトの中に刻んだゆでホウレン草入れて、生クリームとクレージーソルトで味付け
 ├じゃがいものポタージュの中に一緒に入れてミキサーでガー
 ├バター炒めを
カレーにのっけて混ぜ混ぜ

また思いついたら追記します。

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8559797859632087"
data-ad-slot="5503034755"
data-ad-format="auto">