かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

敵は食器棚にあり

いきなり大物です。
冷蔵庫に関しては、棚卸し→見直しを繰り返してずいぶんすっきりしてきて、ほぼ死蔵品もなくなってきたのですが。
食器棚はダメですね~。
これまで2回くらい、使ってないもの使いそうにないものは処分してみたのですがまだいまひとつ使いづらい。
といいつつ、この食器棚30年くらい使ってるんですけど←

昨日、見直し前の状態です(恥)

エリアA 2016-04-27_041108000_D089A_iOS

エリアB 
2016-04-27_041218000_C0EF3_iOS

 
エリアD 2016-04-27_041319000_3AB16_iOS


 なんだろう、ムダに空間はあるのにこのごちゃごちゃぶり。
アイスクリーム用の脚付きカップ なんか、ここ何年も使ってないよ?
そうかと思うと一番使う小皿が奥に・・・

というわけで、一旦全出しして、使用頻度の低いものは吊り戸棚へ移動しました。
ここへ移動したものの中にはお正月用のものもありますが、それ以外のものは年内に一度も使わないようなら不燃ごみに出そうと思います。

そして整理して入れなおした結果がこちら。

エリアA改 2016-04-27_055756000_F1150_iOS

エリアB改 2016-04-27_055810000_D6E39_iOS

 

 エリアC改 2016-04-27_064725000_E0512_iOS 

エリアD改 2016-04-27_055828000_20132_iOS

エリアB、Dがいちばんよく使うエリアなので、そこに普段よく使うものを集合させました。
小皿はカゴに入れて収納。たぶん(というか確実に)こんなにはいらないです(笑)
エリアAの最下段左は、月1で泊まりにくる娘家族用のセットです。
エリアCの下の段には、これまで邪魔だなと思いつつダイニングテーブルの上に置いてた二人分の薬ケースが収まりました。
今後、使ってみて不都合があれば随時直します。
実際、すでに平皿と角皿の位置は入れ替わりましたw