かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

ティーちゃさんによる「陣取り掃除」のルール

10年来のリアル友人&Twitterの家事仲間でもあるティーちゃさん(@10ko72)がまとめた
陣取り掃除
のルールがとてもわかりやすく、かつ きれいにまとまっていたので
本人の了承を得て、私(まな)のブログに掲載させてもらうことにしました。 

引用文中の「私」はティーちゃさん(@10ko72)のことです。

--------
(引用開始)

自分用まとめ【陣取り掃除】

私はセガール‼︎と思えばなんでも出来る(*✧×✧*) 
沈黙の主婦

陣取り掃除」の概念は、「車」をきれいにしたことをきっかけに誕生しました。

陣地は順調に拡大しつつあります(現在進行形)

鉄の掟
・重きは掃除ではなく、その後のキープ
・綺麗なインテリアハウスではなく、身の丈にあった“現状で最大限清潔で落ち着く”場所の奪還
・鎮圧区域は就寝までにリセットし、朝は綺麗な状態で迎える 


徹底的に掃除した車の中がとても居心地が良くて目からウロコです。
当たり前の事だけど、使い勝手も良いし人を乗せても恥ずかしくないし、社宅の駐車場に停めるたびに見られたら恥ずかしい!って思わないので、モヤモヤも蓄積されない。 via Twitter for iPhone


これが家ならと考えたら、いつもは面倒くさい家事や掃除が少しだけプラスな気持ちで取りかかれました😊快適に生活出来る家に変え、それを維持するのが私の仕事だ!と、今日は改めて自分の役割の大切さを実感しました。母の日に気付けて良かったです😊良い母になるぞー😆✨✨ via Twitter for iPhone


車清掃で受けた感動を自分の中でお掃除革命と命名しました。今日から一部屋ずつ革命軍になり綺麗に過ごしやすく清潔なお部屋にしていきます!先ずは子供に荒らされにくい寝室からスタートします💪(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧私は革命軍のお掃除切り込み隊長、私はマッチョ私は…私はセガールだ‼️ via Twitter for iPhone


    @manax1h3q 鎮圧した筈の場所も直ぐに敵に奪われるので徹底的にやってやります‼️私の陣地はまだまだ車のみなので、これから広げていきます💪(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧一番の問題は敵の補給地兼A級ソルジャーのむっくんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) via Twitter for iPhone



ヒッフォー(*✧×✧*)寝室の大掃除おしまーい‼︎色々ルールなんぞも自分の中で出来てきたのですが、ちょっと上下運動し過ぎて部屋にいるのに乗り物酔いしたので横になります_(ˇωˇ」∠)_ 私の中のセガールは陣地を一つ敵から奪い返してくれました。ありがとうセガール via Twitter for iPhone

手順
①掃除して部屋を鎮圧します
 理想は完全に綺麗な状態です。ここの期間はどれだけ掃除に時間がかかっても問題ありません。
 一番最初は、小さな場所やある程度片付いている場所から行うと達成しやすいです。
 私の場合は車から始めました。掃除も維持もしやすく、違いがすぐに分かるのでお勧めです。 

②他の場所に仕舞うものを分けます
 掃除中に出た、陣地外のものを段ボールなどにそれぞれの種類ごとに入れます。
 直ぐにしまえるものに限り、この時点でしまいます!
 例:リビングに放置されたおもちゃ→おもちゃ箱に戻す
「これ、どうしよう」と判断に迷う物だけを箱に入れて一時保管しますが、
このとき同時に「片付け」を行わないのがポイントです。
 片付けは、それ本来の収納場所の陣地を取りに行くときに行います
この場合の「片付け」には捨て・整理・整頓のすべての意味を含みます
(追記byまな)
 

 何故なら、違う場所にある=本来の居場所になくても気にならないレベルの品物だからです。
 もし使用頻度が高ければ、必然的に段ボールから別の場所(=本来の場所)へ出して使うはずです。
 いっぺんに片付けようとしても、「もったいない」とか「まだときめく」と思ってしまい、片付けできないまま結局物であふれてしまいます。
 そのため、自分の視界から一旦消して、必要性の見直し期間を置くために「分類して箱に入れる」というプロセスが必要になるのです。

③足りないもの、数日かかるものには付箋にメモをして貼ります

 足りないものとは、洗剤でもカラーボックスでも、その部屋を快適に使う為に必要なものなら何でもです。
 私の場合ですと、寝室の陣取り掃除中に冬布団をしまう圧縮袋が無かったので、足りないもの扱いで買い、通販なので3日かかりました。
 届くまで布団にメモに“圧縮袋待ち”と書いて、布団を詰め込んだ収納ケースに貼っていたのですが、メモがあるおかげで、この場所にもちゃんと自分の目が行き届いていると分かります。
 掃除や整理を忘れてしまうことの予防の意味もありますが、見た目に変化がなくても、自分はここを攻略中だと目に見えて分かることで焦らず安心感がありました。

④ここからが本番です

 掃除をして綺麗になった空間をいつもの生活をしながら維持します。
 たとえ散らかっても、就寝までに綺麗な状態に必ず「リセット」します。
 綺麗な状態で最低一週間キープするのを第一のゴールとします。
 キープ期間は他の陣地に進軍せず、拠点としての機能を最大限に引き出します

(引用終了)
--------

私(まな)もこの「陣取り」理論に感銘を受け、保存しておきたい、何度も読み返したいと思ったのですが、Twitterのつぶやきはほうっておくとどんどん流れてしまいます。
なので、ティーちゃさん(@10ko72)の了承をいただき、読み返しやすい自分のブログに保存させてもらうことにしました。
現在、私の陣地は「キッチン全体(冷蔵庫含む)」「リビングのメイクボックス」「本棚の料理本コーナー」で、
本日「バスルーム」を奪還いたしました。 
2016-05-17_061023000_4DE21_iOS
 進撃は続きます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8559797859632087"
data-ad-slot="5503034755"
data-ad-format="auto">