かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

冷凍しておくと便利なミックス野菜(訂正追記)

角切りや乱切りの冷凍人参は食感がいまひとつなので、7/1仕込み分から入れるのをやめました。
せん切りは問題ないんですけどね(^^;

というわけで
◯彩りミックス(旧・わがままミックスベジタブル)

材料:
コーン・枝豆は冷凍品をそのまま利用。「むき枝豆」は便利です

作り方:
同分量ずつ袋に入れてシャカシャカ振って、むらがないようにして冷凍保存。

使い道:ひじき煮の具・スープの実・ポテトやマカロニサラダなどお好みで

きのこミックス
誰でもやってそうなことですがついでにご紹介。
以前は「塩きのこ」作ってましたが、使い切れないうちに味が落ちるので中止。
ほくして凍らせるだけのほうが簡単でした←
2~3種類混ぜておいたほうがよりおいしいです。
これとお豆腐でみそ汁もおすすめ。

Twitterのフォロワーさんからアイデアいただきました
・自分がよく使う野菜をせん切りや色紙切りにしてミックスして冷凍しておくと便利です
 小松菜は優秀
 作ってみました↓(中身は小松菜・人参・薄揚げ)
   special thanks:桃*さん(@myb_323)
2016-07-03_070502450_78A0A_iOS

・みそ汁用のミックスが二種類あると日替わりにできる←これ( ・∀・)イイ!!
-------------------------

↓みじん切りの味方
 

bamix(バーミックス)M300 60周年 ベーシックセット ホワイト M300BSWH

新品価格
¥32,400から
(2016/6/28 15:34時点)

 


にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8559797859632087"
data-ad-slot="5503034755"
data-ad-format="auto">