かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

おなじみまなドレとその仲間たち?

「まなさんのドレッシング」こと、通称まなドレの初出はこの記事でした。

調味料の割合は3倍濃縮のめんつゆ2:酢2:ゴマ油1。

酸っぱいものが苦手な場合は酢を半分に減らすのもいいですし、だし汁を加えたり、はちみつなどで甘みを足すのもおすすめです。
めんつゆの味はメーカーによっても違うので、好みの割合をみつけてください。 

私はふだん「昆布つゆ」と「りんご酢」を利用していて、その場合の割合は基本通りの2:2:1ですが、
ヤマキのめんつゆ」 は2倍濃縮で私にはちと塩辛いので、めんつゆ2:酢2:だし1:ゴマ油1:はちみつ0.5の
変則レシピにしています。
はちみつのかわりにみりんでもOK。

ヤマサ 昆布つゆ 1000ml×2本

新品価格
¥813から
(2016/7/12 15:36時点)


このまなドレでおそうめんを食べると美味しい、とフォロワーさんに教わりました。 
まぁもともとめんつゆだしw 
和風パスタにも使えそうですね。一周回って元に戻りました。

白まなドレというものもあります。

こちらの調味料の割合はすし酢1:油3 。

油はサラダ油、グレープシードオイル、太白胡麻油どれでも美味しくできます。
くせのない油のほうが向いているようです。

マルホン 太白胡麻油 1650g

新品価格
¥2,193から
(2016/7/12 15:43時点)



今朝はこの白まなドレに、残りものの刻みオクラと納豆(カラシ必須!)を加えて、大根サラダにかけて
食べました。
丼いっぱいのサラダ完食←
納豆まなドレという新しいものが生まれちゃいましたw
せん切りのキャベツでも良さそう。

もしかしたらひきわり納豆のほうが野菜とのなじみはいいかもです。
カラシは必須です(大切なことなので2回言いました) 

良かったら試してみてください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8559797859632087"
data-ad-slot="5503034755"
data-ad-format="auto">