かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

ダイエット100日チャレンジ、始めます

おはようございます。昨夜はダイエット話の途中で寝落ち失礼しました。 いろいろ言っておいて自分がやらないのは卑怯千万なので、私も真面目に取り組みます。
①目標は約100日で5キロ減。今日から始めると来年の1/25が100日かな? このくらいのペースが一番リバウンドしにくい計画です。
目標達成できてもできなくても、ゴールは2017/1/31とします。

②用意するもの
・体重計(体脂肪率も測れるもの)
・キッチンスケール
・ノート(エクセル可)体重、体脂肪率、歩いた歩数、便通の有無、その他メモを記入
・万歩計(スマホ可)
③お約束
何らかの方法で毎日6000歩以上歩く。
もしwii fit持ってたら引っ張りだしてきましょう。
使うのはヨガ、踏み台昇降、ジョギング程度の軽いものです。
 
腰痛、膝痛や持病のある人は無理をしないこと。

④アルコールは禁止でお願いします。
自制心が緩むのがいちばん問題。己の敵は己なのです。
⑤目標達成後のご褒美を決めておきましょう。
 

⑥体重は朝でも夜でもかまいませんが条件を揃えておくこと。
できるだけ薄着、出すものは出して、体重計は同じ場所で。
⑦スタート時の除脂肪体重を計算しておきます。 体重(kg)x(1-体脂肪率[※30%なら0.3]=除脂肪体重です。 これ以下には絶対体重を減らしてはいけません。 例:私(154cm)の除脂肪体重は39kg
 です

⑧貧血、妊娠授乳中、その他持病のある人は必ず主治医に 相談を。

⑨この際だから食事のことを勉強したいと思う方には「栄養と料理」(
@eiyotoryori)が全力でオススメです。
なお、私は栄養価計算には「ダイエット7」というソフトを使っています。
 
diet_before_woman
 
順番が前後しましたが、最終的な目標体重を計算しておきましょう。

現状、目標体重より5キロ以上オーバー(ゲフンゲフン)している私のような人は、当面マイナス5キロを目標にします。
そうでない人はBMI(ボディ・マス・インデックス)と身長から算定します。
身長(m)x 身長(m)x22=これが目標体重です。

例:154cmの私の場合 1.54x1.54x22≒52.2
BMI22は統計上最も病気にかかりにくいと言われている値で、女性は25以上だと肥満と判定されます。
ええ、肥満ですが何か・・・
waist_woman_fat
当面はBMI24.9が目標です(爆